子育てママのお悩み解決メディア
オムツケーキって?女の子に贈る出産祝いにぴったりな理由を解説!

オムツケーキって?女の子に贈る出産祝いにぴったりな理由を解説!

みなさんは「オムツケーキ」がどんなものかご存知ですか?アメリカで流行り始め、日本でも人気が高まりつつあるオムツケーキ。ですが、どんな風に選べばいいのか迷ってしまう点もあります。今回はオムツケーキが出産祝いにおすすめな理由とともに、選び方のポイントを紹介します。

オムツケーキとはなにか?

オムツケーキとは、名前の通りオムツでできたケーキのことです。ケーキといっても、食べられるわけではなく、紙オムツをタワーのように積み上げ、ケーキに見立てたものがオムツケーキと呼ばれています。

発祥地であるアメリカでは、ベビーシャワーの演出アイテムとして人気が高く、日本でも出産祝いにぴったりだと注目されています。特に女の子が生まれた方へ出産祝いを渡す際は、かわいらしいデザインのオムツケーキがうってつけでしょう。

オムツケーキが出産祝いにおすすめな理由

見た目だけでなく、実用性も兼ね備えたオムツケーキ。出産祝いのひとつとしてオムツケーキがおすすめな理由には、デザインの他に価格帯が幅広いことなどが挙げられます。具体的に価格はどの程度で、どんなデザインのオムツケーキがあるのか、以下で紹介します。

価格帯が幅広い!

オムツケーキは3,000円以下のカジュアルなものから1万円以上する豪華なものまで、幅広い価格帯で展開されています。 3,000円以下のものでも、オムツは10枚ほど入っています。3段ほど重ねられた、1万円以上のオムツケーキの場合は、オムツの他におもちゃやタオルなどもセットになっていることが多いようです。

価格帯が細かく設定されているため、贈る側の都合に合わせてプレゼントできるでしょう。

デザインが豊富で可愛らしい

デザインが豊富なことも、オムツケーキが人気となった理由の1つです。アニメキャラクターのケーキやおもちゃのようにポップなケーキ、エレガントなケーキなど、インテリアとしても通用するほど凝ったデザインのオムツケーキが数多く販売されています。
女の子はもちろん、男の子に挙げても喜ばれるデザインのものもあるので、ぜひ探してみてください。

オムツケーキを選ぶときは、ここに注意して!

出産祝いとして人気のオムツケーキですが、プレゼントする際は気をつけなければならない点もあります。ここでは、オムツのサイズと衛生面に注目して注意点を解説します。

オムツのサイズを確認しておこう

オムツはサイズが合っていないと使うことができないので、ケーキに使用するオムツサイズには十分に注意してください。出産祝いを渡すタイミングにもよりますが、一般的には退院後1週間から1ヶ月以内であることがほとんど。その場合は、Sサイズ程度のオムツが使われているケーキを選んでください。

オムツの衛生面に注意しよう

オムツは、デリケートな赤ちゃんの素肌に触れるものなので、衛生面には十分に気を配りましょう。お店で販売しているオムツケーキは問題ありませんが、ときには手作りする場合もあります。必ず温度や湿度などに気をつけたうえ、衛生的な環境下で製作してください。

女の子にぴったりなオムツケーキを出産祝いに贈ろう!

女の子にぴったりな出産祝いとして、オムツケーキについて紹介しました。ついつい使うのが勿体無いと感じるほど、華やかで可愛らしいデザインのケーキが多数販売されています。友人や知り合いの出産祝いに迷ったら、ぜひ検討してみてください。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →