子育てママのお悩み解決メディア
新築祝いに現金はあり?兄弟間の新築祝い、相場や喜ばれるものとは?

新築祝いに現金はあり?兄弟間の新築祝い、相場や喜ばれるものとは?

兄弟が家を新築し、新築祝いを検討する方も多いですよね。新築祝いにも相場があり、相手に失礼のないようにする必要があります。兄弟だからといって、あまりに高価すぎる家電をプレゼントして、相手に気を遣わせてしまうのもマナー違反です。

この記事では、兄弟間で新築祝いを贈る際に注意したいことや、新築祝いにおすすめのプレゼントをご紹介します。

兄弟間の新築祝い相場は?

新築祝いを贈る際にまず知っておきたいのが、お祝いの相場です。兄弟への新築祝いの相場はいくらぐらいでしょうか。

1万円~5万円が相場

兄弟への新築祝いの相場は、1万円~5万円程度といわれています。贈る側の年齢なども考慮し、この範囲内で無理のなく贈るようにしましょう。

相場の範囲を大きく超えるようなプレゼントは、もらう側に気を遣わせてしまうこともありますので注意が必要です。

金額の差が大きいとほかの兄弟とトラブルの原因に?

ほかにも兄弟がいる場合は、できるだけ金額に大きな差がないようにすると良いでしょう。あまりに金額の差が大きすぎると、のちのちトラブルの原因になることもあります。

そのようなトラブルを避けるためにも、ほかの兄弟と一緒に大きめの家電をプレゼントするなど、共同でお祝いを渡すのも一つの方法です。

新築祝いに現金はあり?

お祝いに現金を渡そうと考えている方もいるかもしれませんね。新築祝いには、現金でもプレゼントでもどちらでも喜ばれます。

現金や金券を渡す人も多い

家を建てるには、当然ながらかなりのお金がかかります。家だけでなく、家具や家電を揃えるのにも更にお金がかかるため、現金や金券などのお祝いは嬉しいと感じる方も多いようです。「何か必要な物に使って」というメッセージを込めて贈ると喜ばれるのではないでしょうか。

新築祝いに喜ばれるプレゼントは?

プレゼントを選ぶ場合には、どんなものが喜ばれるのでしょうか?ここでは、新築祝いのプレゼント選びのポイントをお伝えします。

オシャレで実用的なものが人気

新築祝いに喜ばれるプレゼントは、「すぐに使えるもの」です。食器やキッチングッズなどは実用的で、新しい家でもすぐに使えるため喜ばれる傾向にあります。おしゃれな食器やキッチングッズなどは、高価なものが多く自分では選ばないという方も多いためおすすめです。

家の雰囲気などがわからない場合は、どんな雰囲気にも合うようにできるだけシンプルなデザインの物を選ぶようにしましょう。

欲しいものがわからない時は、現金や金券がおすすめ

事前に欲しいものがわからない場合は、現金や金券がおすすめです。現金や金券は外れがなく、せっかくプレゼントを選んだのに、相手の好みではなく喜ばれなかった…という最悪のケースを避けることができます。兄弟だからこそ、本当に喜んでもらえるお祝いを贈ってくださいね。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →