子育てママのお悩み解決メディア
親戚の集まりにおすすめ!甥っ子姪っ子に喜ばれるプレゼントをご紹介

親戚の集まりにおすすめ!甥っ子姪っ子に喜ばれるプレゼントをご紹介

年末年始やゴールデンウィークなどの長期休暇になると、親戚が集まります。その際に甥っ子や姪っ子と遊ぶ機会があり、おもちゃなどのお土産を準備する方も多いのではないでしょうか。

この記事では、甥っ子姪っ子に喜ばれること間違いなしのプレゼントの選び方をお伝えします。プレゼントに悩んでいるという方は、ぜひ参考にしてください。

年齢別、子供たちが喜ぶプレゼントとは?

まずは、子供達の喜ぶプレゼントがどんなものなのかを見ていきましょう。年代別でご紹介していきます。

乳幼児が喜ぶプレゼント

0歳~2歳頃の乳幼児であれば、音の出るおもちゃなど、知育にも繋がるおもちゃがおすすめです。3歳~5歳頃の動きが活発になってくる幼児には、一緒に遊べるような運動系のおもちゃも喜ばれるのではないでしょうか。

ただし、3歳頃からは好みがはっきりしている子も多いため、事前に好きなキャラクターや、好きな物を聞いておくと喜ぶ顔を見られる確率も高いです。

小学生が喜ぶプレゼント

小学生頃になると、おもちゃよりもお小遣いをもらった方が喜ぶ子が多いようです。もしくは、一緒に買い物に行こうと誘うのもおすすめ。

本当に欲しいものを買ってもらえると、子供が喜ぶこと間違いなしです。ただし、高額になってしまう可能性があるため、要注意です。

プレゼント選びは親族受けも重視しよう

子供へのプレゼントですが、選ぶときには親族のことを考える必要があります。

かさばらず、散らからない

親族での集まりで渡すため、散らかるようなものを渡してしまうと、片付けが大変になり、周りの大人への負担が増えてしまう可能性があります。また、大きなおもちゃなどは、持って帰るのに場所をとってしまうため、かさばるおもちゃも候補から外しておくほうが良いでしょう。

子供が楽しみながら知育になる

子供の知育になるおもちゃは、親受け、親族受けが良いです。子供が集中して遊んでくれるとなると尚良いですね。子供の成長に合ったおもちゃを選ぶには、普段の様子や好みをリサーチしておく必要があります。

事前に情報収集しておくことで、選びやすくなりそうですね。

幅広い年代が一緒に遊べるプレゼント

親族が集まると、幅広い年代がいるため、子供も大人も一緒になって遊べるプレゼントもおすすめです。

カードゲームやボードゲーム

大人数で遊べるカードゲームやボードゲームは、親戚の集まりで楽しめるおもちゃです。気がつけば大人の方が熱中してしまった…なんてこともあるのではないでしょうか。

幅広い年代が楽しめるおもちゃは、子供のみならず、大人にも喜ばれるプレゼントですね。

帰省時のプレゼントは子供受けだけでなく、親族受けも考えて選ぼう

子供に喜ばれて、大人の受けも良いおもちゃ、というのは少し難しい気もしますが、子供の喜ぶ顔を想像しながら、とっておきのプレゼントを選んでみてはいかがでしょうか。長期休暇の帰省に向けて、子供たちへのプレゼントに悩んでいる方は、参考にしてくださいね。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →