子育てママのお悩み解決メディア
子供が喜ぶ節約おやつ。HMやさつまいもをフル活用、冷凍保存も

子供が喜ぶ節約おやつ。HMやさつまいもをフル活用、冷凍保存も

節約をしていても、子供にはできるだけ我慢をさせたくないものですよね。毎日のおやつは喜ぶ顔が見たいというママも多いのではないでしょうか。この記事では、子供が喜ぶ節約おやつをご紹介します。冷凍保存できるものもご紹介していますので、ぜひ試してください。

手作りおやつにはHMが便利

手作りおやつは節約の強い味方です。手作りおやつと聞くと、材料がたくさん必要だったり、計量したりと面倒なイメージがあるかもしれませんが、ホットケーキミックス(HM)があれば簡単に美味しい節約おやつを作れます。

材料の計量をしなくて良い

ホットケーキミックスには、小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーなどのお菓子作りに必要な材料が含まれているので、面倒な計量の手間を省くことができます。忙しい子育てママにとってありがたいポイントですね。

ドーナツ、マフィンなどアレンジ豊富

主要なお菓子作りに必要な材料が含まれているホットケーキミックスは、さまざまなお菓子にアレンジができる万能材料です。ドーナツ、マフィン、ホットドッグなど、アレンジの種類の多さに驚きます。おやつづくりだけでなく、朝ご飯のパンが無い!と困る朝にも、ホットケーキミックスがあれば、ホットケーキで朝ご飯を済ませることができるため、ストックを用意しておくと便利です。

さつまいもを使ったおやつ

子供が喜ぶ節約おやつには、さつまいももおすすめです。ここでは、さつまいもをつかったメニューをご紹介します。

スイートポテト

さつまいもおやつの王道のスイートポテトは、牛乳、バター、砂糖があれば簡単に作れます。大きめのさつまいもなら1本で十分な量ができますよ。

お芋チップス

皮をむいたさつまいもを薄くスライス、そして油で揚げるだけの簡単おやつです。シロップなどをかけて甘くしても良いですが、そのままでも素材の甘さを十分感じられます。

さつまいももち

さつまいもに片栗粉と砂糖を混ぜることで、もちもち食感に仕上がるおやつです。丸く形成してフライパンで焼くだけの簡単メニューなので、子供と一緒に作るのも楽しいですよ。チーズを入れたり、みたらしあんをかけたりしても美味しいおやつです。

冷凍保存ができるものも

ご紹介したホットケーキミックスやさつまいもを使ったおやつは、冷凍保存が可能です。冷凍保存しておくことで、急なおやつの要求にも慌てずに対応できます。

作り置きはガス代の節約にも

まとめて作っておく作り置きは、実はガス代の節約にもつながります。ガスを使って料理をする時間を減らせば、ガス代も必然とかかりません。作り置きなどで調理時間を減らし、賢く節約していきましょう。

手作りおやつは節約だけでなく、身体にも優しい

市販のお菓子は砂糖や添加物がたくさん入っているものもあります。しかし、自分でおやつを手作りすれば何が入っているかがわかり安心です。自然の甘みを活かしたヘルシーで美味しいおやつが、節約にもつながるのは魅力的ではないでしょうか。ぜひ、手作りおやつにチャレンジしてみてくださいね。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →