子育てママのお悩み解決メディア
すぐ実践できる節約方法、家族3人の平均的な生活費や抑えたい出費も

すぐ実践できる節約方法、家族3人の平均的な生活費や抑えたい出費も

この記事では、家族3人の生活費の平均や、節約方法についてお伝えしています。生活費の節約方法が知りたい方や、自分の家庭の生活費が多すぎなのか気になる方など、ぜひ参考にしてくださいね。

大人2人子供1人、家族3人の生活費の平均

まずは、家族3人の生活費についてです。2020年のある調べでは、大人2人、子供1人の家族3人の生活費の平均は約28万円でした。食費は約7.8万円という結果になっています。

毎月定額の固定費を見直してみよう

毎月しっかり節約したいという方は、まず定額の固定費を見直してみましょう。保険料や定額サービスにかかっている料金など、本当に必要かどうかを改めて検討してみるのもおすすめです。引っ越しを考えている方は、初期費用などはかかりますが、家賃の安い場所に引っ越せば毎月の大きな節約になりますね。

格安SIMで通信費を大幅削減

大手キャリアを利用している方は、格安SIMの検討もおすすめです。通信料金が大幅に削減できるため節約効果が期待できます。地方に住んでいて格安SIMに不安を感じる方は、プランの見直しをしてみてはいかがでしょうか。不要なサービスに毎月お金がかかっていることもありますので要チェックです。

食費を抑えたいときは、まとめ買いがおすすめ

スーパーへ買い物へ行くと、どうしても余計な物を買ってしまうという方も多いのではないでしょうか。そんな方には、まとめ買いがおすすめです。買い物へ行く回数を極力減らし、食費を節約しましょう。

食材をしっかり消費して買い物へ

買い物へ行くタイミングは、冷蔵粉の食材をしっかり消費してからと決めておくと無駄な買い物を減らせます。あるものでやりくりできるようになるので、食材を無駄にすることもなくなるでしょう。

キャッシュレス決済でポイント還元

キャッシュレス決済はポイントが付き、そのポイントが買い物分に充当できたり、ギフトに交換できたりとお得です。上手にキャッシュレス決済を利用して、節約につなげましょう。

お得なクーポンや割引を活用

アプリなどで、お得なクーポンが発行されることもあります。店舗が限定されていたり、使える商品が決まっていたりする場合もありますが、クーポンや割引を活用してお得に買い物を楽しみましょう。キャッシュレス決済にも、お得な店舗や還元率などさまざまな特徴があります。

自分のライフスタイルに合ったキャッシュレス決済を利用することが節約のコツです。

毎月の出費を把握して、節約ポイントを知ろう

節約をするには、まず毎月の出費をきちんと把握することが重要です。出費を抑えられる所など節約ポイントを知ることで、上手にやりくりしていきましょう。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →