子育てママのお悩み解決メディア
節約しても充実する夫婦の休日!お金のかからないおすすめの過ごし方

節約しても充実する夫婦の休日!お金のかからないおすすめの過ごし方

結婚して、子どもを授かるまでの間にしっかりお金を貯めたい、結婚後は出費が増えるので節約をしたいという方も多いでしょう。

この記事では、夫婦二人の休日の過ごし方やお金を使わない方法を紹介します。新婚夫婦や夫婦の時間の過ごし方を悩んでいる方は参考にしてください。

夫婦の休日は何をしてすごす?

夫婦二人ではすることがない、趣味も違うし一緒にできることがないと、時間をもてあましている方も多いかもしれませんね。

できることならお金を節約したい

独身のときとは違い、結婚して一緒に住み始めるとお金がかかることも多くなります。できるだけ夫婦二人の間に、将来に備えてお金を貯めておきたい、節約のために外出を控えているという方も少なくないでしょう。しかし、我慢のしすぎはストレスの原因にもつながります。

普段はお金を使わないように家で映画を観たり、二人で散歩をしたりゆったりすごすことが多くても、結婚記念日やお互いの誕生日などは二人でおでかけをするなどの気分転換やメリハリをつけるとストレスもたまりにくく、上手に節約できるでしょう。

お金を使わない夫婦時間の過ごし方

節約したいとはいえ、せっかくの夫婦の時間をもてあましているのはもったいないです。ここではお金を使わずに夫婦時間の過ごし方をご紹介します。

一緒に運動をする

ランニングやサイクリングなど、一緒に運動をするのもおすすめです。大人になり運動不足を感じている方も少なくないでしょう。運動が苦手な方は、ウォーキングでもOK。夫婦一緒に身体を動かすことで、普段とは違う会話を楽しむきっかけにもなります。

ドライブにでかける

車を持っていれば、ドライブに出かけてみてはいかがでしょうか。お弁当や飲み物を家から持参すれば、かかるのはガソリン代だけです。

忙しい夫婦は、なかなか普段ゆっくり話す時間が取れなくなってしまいますが、ドライブ中は会話もしやすく、コミュニケーション不足も解消できます。

家でゲームや映画を観る

仕事で忙しく、普段ゆっくりテレビや映画を観る時間がないという夫婦には、映画鑑賞やゲームなどの家でゆったりすごす休日も良いですね。

二人で過ごす夫婦の時間は貴重

仕事で忙しく二人の時間が合わなかったり、子どもを授かり二人の時間が無くなったりと、夫婦二人でゆっくりすごせる時間は貴重な時間ともいえます。今は当たり前にある時間を大切に過ごせると良いですね。

夫婦の絆を深めるきっかけに

二人で過ごす時間が増えることで、一緒に暮らしていても知らなかった部分が見えてくることもあります。さらに夫婦の絆を深めるきっかけとなり、より良い夫婦関係を築けていけるでしょう。

出費を抑えて楽しい休日を

将来のために節約をしたい、子どものためにお金を取っておきたい、と考える方も多いでしょう。お金を使わずとも夫婦二人で楽しめる方法はたくさんあります。それぞれの夫婦に合った方法で、素敵な二人の時間をすごしてくださいね。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →