子育てママのお悩み解決メディア
ママが旦那にストレスを感じるのはどんなとき?イライラする瞬間とは

ママが旦那にストレスを感じるのはどんなとき?イライラする瞬間とは

育児中はやることがたくさんあるので多忙なママも多いはず。こんな忙しい毎日のなか、旦那に対してストレスを感じるママは多いようですね。

ただ、どのような瞬間に旦那にストレスを感じているのでしょうか。ママが旦那にストレスを感じる瞬間をご紹介します。

ママが旦那にストレスを感じる瞬間は?

家事や育児に追われるなか、旦那にイライラするママも少なくありません。多くのママは、どういった瞬間に夫にイライラしているのでしょうか。

まったく育児に参加してくれない

ママの旦那に対してイライラするポイントは、まったく育児に参加してくれないことです。赤ちゃんが泣いていると、自分で動かず「お腹空いてるんじゃない?」「オムツ替えたらどう?」なんて提案してくることも。この瞬間にストレスを感じているようですね。

産後で大変なのに容姿に文句を言う

産後のダイエットがうまくいかなくて気にしているのに、旦那から「まだ痩せないの?」「太ったままだよね」と心無いひと言。自分でも太っているのは分かっていので、指摘されるとイラッとするママも多いようです。

寝たばかりなのに子どもを起こす

赤ちゃんは睡眠リズムが不規則なので、夜に思うように寝てくれないことも多いです。やっと赤ちゃんを寝かせたと思った瞬間に旦那が仕事から帰宅。ドアを開ける音で赤ちゃんが起きてしまい、この瞬間にイラっとするママも多いようです。

休日や仕事帰りは平気で飲みに行く

赤ちゃんに付きっ切りで世話をするママを横目に、休日や仕事帰りに飲みに行く旦那にイライラする人も多いでしょう。あまりに飲みに行く頻度が多くなると、爆発しそうになるママも多いようですね。

旦那の手際の悪さにイライラする

育児を手伝ってくれるのは嬉しいものの、おむつ替えや着替えにやたら時間をかける旦那。子どもの体が徐々に冷えてきて、風邪をひかないか逆に心配になる瞬間も多いです。「もう、早くして!」とイライラが爆発しそうになるママもいます。

そのイライラは産後クライシスかも!

あまりに旦那へのイライラが収まらないとき、それは産後クライシスかもしれません。産後クライシスの特徴や症状、継続期間を見ていきましょう。

そもそも産後クライシスとは

産後クライシスは、出産した数年後に夫婦仲が急激に悪化することです。旦那の態度や行動に対してイライラすることが増え、なかには夫婦仲が破綻して離婚するケースもあります。

産後クライシスとうつ病の違い

産後に発症する産後うつは、出産でホルモンバランスが崩れて精神的に不安定になる病気のことです。一方、産後クライシスは出産を機に夫婦仲が悪くなる現象のことを指します。

産後クライシスが続く期間

産後クライシスは一時的なものなので、このような状態が一生続くわけではありません。ただ、出産後のママの体調回復や子育て環境で産後クライシスが続く期間も大きく異なるようです。一般的には、産後クライシスは産後数年といわれています。

旦那に話してストレスを溜めないようにしよう!

出産後すぐに育児が始まるので、心身ともに疲弊するママも多いでしょう。なかには、旦那のやること全てにイライラするママもいるかもしれません。

そのイライラは、産後クライシスの可能性もあります。つらいことを旦那に素直に話して、ストレスを溜めない工夫をしましょう。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →