子育てママのお悩み解決メディア
中学受験でママがストレスを感じた瞬間は?解消方法をご紹介

中学受験でママがストレスを感じた瞬間は?解消方法をご紹介

子どもの中学受験で親子で頑張っているにもかかわらず、なぜかイライラが止まらなくて悩むママも多いかもしれませんね。

ただ、ママがイライラすると子どもにも悪影響が出ないか心配になるはず。そこで今回は、中学受験でママがストレスを感じた瞬間や解消法をご紹介します。

中学受験でママがストレスを感じた瞬間

中学受験を成功させるために頑張っているものの、思うように進まずストレスを感じているママも多いはず。どのような瞬間にストレスを感じたのか確認していきましょう。

子どもの成績が上がらない

中学受験が成功するかの指標になるテスト結果に、一喜一憂するママも少なくありません。ただ子どもの成績が思うように上がらず、ストレスを感じるママも多いようです。特に、受験が近づくと過剰に反応してしまうこともあるようですね。

子どもが勉強しようとしない

子どもがまだ小学生ということもあり、友達と遊んだりゲームをしたりして勉強しない子も多いです。そんな子どもの姿にイライラするママもいます。一方で、子どものやる気スイッチを押せるように試行錯誤するママも多いようですね。

成績が悪いと子どもの機嫌が悪くなる

親だけでなく、子どももテストの成績に一喜一憂することが多いです。中学受験を成功させたい気持ちが強いため、成績が悪いと機嫌が悪くなってしまう子もいます。子どもを苛立たせないように接し方に気を配るママもいるようですね。

ママのストレスを解消する4つの方法

中学受験をするにあたり、子どもだけでなくママもストレスを感じています。ただママがイライラしていると子どもにも伝わってしまい、悪循環に陥ることもあるかもしれません。

ここからは、ママのストレスを解消する方法をご紹介します。

1.ママ友に話してストレスを解消する

ストレスが溜まったら、人に話してイライラを解消するのがおすすめです。特に中学受験をするママ友に話をすれば、共感してもらえることも多いはず。「イライラしているのは自分だけじゃない!」とも思えるので心が軽くなるでしょう。

2.子どもと一緒に気分転換する

中学受験を控える子どもは日々勉強に励んでおり、ストレスを感じています。このような場合は、子どもも息抜きが必要です。そこで、子どもと一緒に気分転換する時間を作りましょう。子どもの笑顔を見れば、ママのストレスも軽減できるはず。

3.イライラしても良いことはないと考える

中学受験をするにあたり、イライラを感じることは必ずあるはずです。ただ、ママがイライラしても子どもの成績が上がるわけではありません。逆に子どもに悪影響を及ぼす可能性もあるので、もっとリラックスして中学受験に挑みましょう。

4.ほかの子どもの成績と比べない

中学受験が近づくと、テストの成績に一喜一憂するママも少なくありません。ほかの子どもの成績と比べてしまうこともあるはず。

ただほかの子と比較すると、子どもの自己肯定感が下がったり、やる気を失ったりする要因になるので注意しましょう。

中学受験でストレスを感じたら息抜きしよう!

中学受験に向けて勉強に励んでいるなか、子どもだけでなくママもストレスを感じることがあるはず。ママがストレスを感じていると、そのイライラが子どもに伝わってしまうこともあります。

ストレスを感じたら、うまく息抜きするようにしましょう。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →