子育てママのお悩み解決メディア
料理に文句ばかりの夫対処法を解説。夫の言い分にも耳を傾けよう

料理に文句ばかりの夫対処法を解説。夫の言い分にも耳を傾けよう

頑張って料理を作っても文句ばかりの夫にイライラするママは少なくありません。作ったものに対して、なぜ夫が文句ばかり言うのか理解できないこともあるはず。

そこで今回は、夫が料理に文句を言う理由や対処する方法をご紹介します。

夫が料理に文句ばかり言う理由3つ

一生懸命料理を作っても文句ばかり言う……そんな夫に不満を感じるママも多いはず。ただ、夫が料理に文句を言うのはさまざまな理由があるようです。そのような理由があるのか確認していきましょう。

妻が作る料理が口に合わない

料理の味付けは、実際に料理を作る妻の好みに偏りがちです。食べ慣れている味付けと異なると、料理にケチを付けます。日本は、出身地によって味付けに違いがあることが多いです。夫婦で出身地が異なる場合には、口が合わない傾向が見られます。

料理にケチをつけてストレス発散

仕事のストレスを発散するために料理に文句を言う夫も多いようです。この場合はただ妻に文句を言いたいだけなので、料理の味付けを変えても夫の態度が変わることはないはず。いわゆる「モラハラ」の可能性もあるので注意しましょう。

本人は文句ではなく意見のつもり

夫は文句ではなく、優しさのつもりで意見を伝えてくれることがあります。ダメ出しではなく、アドバイスをしているつもりなのです。妻としては料理にケチを付けられているように思えるのでつらく感じますが、夫は悪気がない場合がほとんどでしょう。

料理に文句ばかり言う夫の対処法4つ

自分が作っている料理に対して文句を言われると、良い気はしないはずです。ここからは、料理に文句ばかり言う夫の対処法をご紹介します。

1.夫と一緒に料理を作る

夫が料理に文句を言うのは、料理を作る大変さを理解していないことが多いです。料理の大変さを理解してもらうためにも、夫と一緒に料理を作る時間を作りましょう。夫の好みの味付けも分かるので、有意義な時間になるはずです。

2.姑に夫が好きなレシピを聞く

ストレスが溜まると、食べ慣れた味付けが恋しくなるものです。料理に逐一文句を言ってくるのは、ストレスが溜まっているのかもしれません。夫の母にレシピを聞いて料理を馴染みの味付けにすれば、夫の文句が減る可能性が高いです。

3.言い方を変えてほしいことを伝える

たとえ夫がアドバイスを伝えてくれているつもりでも、言い方が悪ければやはり妻は傷つくはずです。厳しい意見をいわれてつらく感じるときは、言い方を変えてほしいことを夫に伝えましょう。

4.毎日夫の好きなものばかり出す

コンビニの弁当やジャンクフードなど偏食がひどい男性もいます。このような男性には、本人の好物を出し続けましょう。毎日味の濃いものばかり食べていたら、やがて飽きがくるはず。毎日違う料理を出してくれる妻のありがたみを感じられるでしょう。

対処法を実践して食事の時間を楽しもう!

妻が作った料理に対して夫が文句ばかり言うのは、さまざまな理由があります。妻の対処法次第では、夫の文句が軽減するかもしれません。

夫に効果がありそうな対処法を実践して、食事の時間が少しでも楽しくなる工夫をしてみましょう!

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →