子育てママのお悩み解決メディア
ママになる妻に贈りたい!出産前におすすめのプレゼント4選

ママになる妻に贈りたい!出産前におすすめのプレゼント4選

出産前になるとお腹が大きくなり始め、出産に不安を感じるママも多くなります。このような状況で妻にプレゼントを贈って喜ばせたいと考える人も多いかもしれませんね。

そこで今回は、出産前の妻を喜ばせるおすすめのプレゼントをご紹介します。

出産前に妻に贈りたいおすすめプレゼント4選

出産前の妻にどのようなプレゼントを贈ればいいか悩む人も多いはずです。ここでは、出産前に妻に贈りたいおすすめプレゼントを紹介します。プレゼントを選ぶときの参考にしましょう。

1.冷え対策に最適なストール

妊婦さんに冷えは大敵なので、冷え対策にストールを贈るのもおすすめ。冬場はもちろんですが、夏場でもエアコンが効き過ぎて寒いと感じる場所も多いので妊婦さんには適したアイテムです。コットンやカシミヤなど肌触りの良いものを選びましょう。

2.体を安定させてくれる抱き枕

お腹が大きくなると仰向けて寝ることが難しくなるので、常に横向きで寝ている妊婦さんも多いはず。このような場合に役立つのが、体を安定させてくれる抱き枕です。体が楽になるので、プレゼントしたら喜ばれること間違いないでしょう。

3.風邪予防になる加湿器

乾燥が気になる季節は、加湿器のプレゼントがおすすめです。特に、妊娠中は風邪になっても安易に薬を飲むことはできません。部屋の湿度を一定に保ち風邪の予防策にもなるうえ、肌の乾燥も防げるので妻にも喜ばれるはずです。

4.脱履しやすいマタニティシューズ

妊娠中は転ばないようにヒールの高い靴を履かなくなります。これを踏まえ、マタニティシューズを選ぶのもおすすめ。

マタニティシューズは脱履しやすく歩きやすいので、転倒する心配もありません。ただデザインは多様なので、購入する前に妻の好みをリサーチしておくことをおすすめします。

プレゼント以外で妻に喜ばれる3つのこと

出産前の妻に喜ばれるのは、プレゼントだけではありません。妊娠中は心身ともに不調を感じることも多いので、夫ができることはたくさんあります。プレゼントとあわせて検討してみましょう。

1.出産や育児に関する知識を深める

出産は妻に対する負担が大きく、精神的にも不安定になることがあります。このような場面で夫が出産や育児に対して積極的な姿勢や行動を見せてくれると、「一緒に出産に挑む」という気持ちが伝わるので妻の孤独感が薄れるはずです。

2.掃除や洗濯など家事を積極的に行う

妊娠中は体調が優れないことも多いので、掃除や洗濯など家事を積極的に行うことがおすすめ。妊娠後期になるとお腹も大きくなり、日常生活に支障が出ることもあります。夫が主体的に動いてくれれば、妻の負担が減るので楽になるはずです。

3.夫婦ふたりで過ごす時間を作る

赤ちゃんが生まれると夫婦で過ごす時間がなくなり、育児に追われることになります。そのため、出産前は夫婦で過ごす時間を大切にしましょう。妻の体調を考慮しながら、小旅行を計画したり外食したりふたりの時間を楽しむのがおすすめです。

もうすぐママになる妻に喜ばれるプレゼントを贈ろう!

出産前はホルモンバランスの乱れから、心が不安定になることも多いです。そんな妻にプレゼントを贈りたいなら、メンタルや体調に配慮したものを選ぶようにしましょう。

夫ならではのプレゼントに妻もきっと喜んでくれるはずです。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →