子育てママのお悩み解決メディア
男性がマザコンになる原因ってなに?母親思いとの違いや見極め方

男性がマザコンになる原因ってなに?母親思いとの違いや見極め方

マザコン夫と一緒に過ごしていると、ストレスが溜まることも多いでしょう。実は、夫がマザコンになったのは幼少期の家庭環境が作用しているのです。

ただ、単なる母親思いだけなのか判断が難しいこともあるかもしれませんね。そこで今回は、男性がマザコンになる原因や見極め方をご紹介します。

男性がマザコンになる3つの原因

男性がマザコンになるのは、母親の存在が大きく影響していることが多いようです。男性がマザコンになる原因を確認していきましょう。

1.母親から愛情を得られなかった

過干渉で男性がマザコンになると思われがちですが、実は母親から愛情を得られない場合もマザコンになることがあります。息子は愛情を得ようと、母親の存在をいつも求めてしまうのです。

2.母親が過保護に育て過ぎた

マザコンになる原因で多いのが、母親が過保護に育てたことです。幼少期から常に肯定されて育つので、母親が居心地の良い存在になります。その結果、何か問題が起こったときは肯定してもらおうと母親を求めるのです。

3.父親のしつけが厳しかった

父親のしつけが厳しかった場合、マザコンになる可能性が高くなるようです。なかには、厳しいしつけから逃れるために拠り所を求めて母親に依存し、マザコンになってしまう男性もいます。

マザコンと母親思いは違うの?

マザコンと母親思いの大きな違いは、母親から自立しているかどうかです。どちらも母親を大切にしていることに違いはありませんが、マザコンは精神的に自立しておらず母親に執着しています。一方、母親思いの男性は妻や子どもを第一に考えながら、母親を大切にしているのです。

夫がマザコンか見極める3つの方法

実際のところ、夫がマザコンかどうか見極めは難しいこともあるでしょう。そこで、ここからは夫がマザコンか見極める方法を紹介します。

1.いつも母親と比較する

料理や掃除など事あるごとに母親と比較してくる場合、マザコンの可能性が高いです。マザコンの男性は母親が基準になっているので、「うちの母親ならこうする!」などいちいち比べてきます。

2.幼稚で言い訳ばかりする

マザコン男性は幼少期から母親から肯定されて育っているので、怒られることに慣れていません。そのため、妻から責められると言い訳ばかりして、その場を逃れようとします。マザコン夫は、素直に謝ることができないのです。

3.母親が絶対だと思っている

マザコン夫は、母親に対して絶対的な信頼を置いています。妻の育児やお金の管理方法に対して母親が疑問を抱いていると、「母親の言う通りにすべきだ!」とやり方を押し付けようとするのです。妻のやり方を尊重してくれない場合は、マザコン夫の可能性が高いでしょう。

マザコン男性にとって母親の存在は大きい!

男性がマザコンになるのは、幼少期の母親の育て方が大きく影響しています。マザコンの男性にとって母親の存在は絶対なのです。

自分の息子がマザコンにならないよう、育て方には十分に注意したいところですね。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →