子育てママのお悩み解決メディア
愛されるディズニープリンセスソング。ディズニープリンセスの魅力は名曲を聴けばわかる!

愛されるディズニープリンセスソング。ディズニープリンセスの魅力は名曲を聴けばわかる!

歌に込めたれたプリンセスたちのメッセージ。

大人から子どもまで、観る人の心に温かなメッセージを伝えてくれる数々のディズニー映画。その中でも「勇気と優しさ」が世界に大きな影響を与え、運命を変えてくれると伝えてきたディズニーのプリンセスやヒロインたち。

プリンセスの物語の中には、人生の指針となるようなメッセージがたくさん。劇中には、プリンセスが歌うたくさんの名曲が登場し、歌詞には、彼女たちの想いや情熱、願いが詰まっています。今回は、そんなディズニープリンセスのメッセージソングをプリンセスの魅力の秘密とともにテーマ別で振り返ってみましょう。お気に入りの1曲は入っているでしょうか?

まず、プリンセスたちは常に、探究心や諦めない心など、〈消えない炎〉を心の内に持っています。

『リトル・マーメイド』の「パート・オブ・ユア・ワールド」では物語の冒頭、主人公のアリエルは沈没船で人間の世界に思いを馳せます。自分も自由に歩いて、ダンスしたい、と。見知らぬ世界に憧れを抱くアリエルの「知りたい」という純粋で強い探究心が物語のドアを開けていきます。

ⒸDisney

“私は子ども じゃないのよ

あぁ わからないこと たくさん

教えてほしいことたくさん

なぜ火は燃えるの 教えて”

「パート・オブ・ユア・ワールド」『リトル・マーメイド』より

「パート・オブ・ユア・ワールド」の試聴はこちらへ

『シンデレラ』の主人公であるシンデレラも、苦境を強いられても負けずに諦めません。「夢はひそかに」では、どんな仕打ちにも負けず、前向きな姿勢で明るい未来を夢見ることの大切さを歌います。

ⒸDisney

“祈り続ければ

いつかは 必ず

虹がほほえむわ

たとえ つらい時も

信じていれば 夢は 叶うもの”

「夢はひそかに」『シンデレラ』より

「夢はひそかに」の試聴はこちらへ

アリエルもシンデレラも、自分の夢や願いをあきらめない心の炎を持っているんです。

次に、プリンセスたちは前へと進む〈勇気と覚悟〉を持っています。

『モアナと伝説の海』のモアナは愛する故郷と人々を守るために行ってはいけないといわれている海の向こうへ旅立つ決心をします。「どこまでも~How Far I’ll Go~」では、その信念を高らかに歌い上げます。

ⒸDisney

“光輝く海が

私を呼んでる

おいでよと”

「どこまでも~How Far I’ll Go~」『モアナと伝説の海』より

「どこまでも~How Far I’ll Go~」の試聴はこちらへ

『ムーラン』の主人公であるムーランは、年老いた父の代わりに髪を切り男の格好をし、戦地へと赴きます。「本当の自分とは何か、私を生きる」と強い意志を歌い上げる主題歌「リフレクション」の歌詞が印象的です。

ⒸDisney

“これが運命だとしても

私は私を生きるわ

隠さなくていいの全て

誰かのふりなんて出来ないわ”

「リフレクション」 『ムーラン』より

「リフレクション」の試聴はこちらへ

モアナもムーランも誰かのために強くあることを自分に課します。しかし、それを成し遂げることの難しさや苦悩を歌に込めています。

そしてプリンセスがもっとも輝き、みんなが憧れるロマンティックなナンバーも欠かせません。プリンセスたちの〈愛する心〉に酔いしれる名曲もたくさん。

『塔の上のラプンツェル』のラストは、自由の身になったラプンツェルとフリンが小舟に乗り、空に浮かぶランタンの灯りに包まれるロマンティックなシーン。そこで2人が歌うのが「輝く未来」。

ⒸDisney

“輝いている未来照らす光

夢を叶えた特別な夜

世界がまるで昨日とは違う”

「輝く未来」『塔の上のラプンツェル』より

「輝く未来」の試聴はこちらへ

『美女と野獣』の名曲といえばタイトル曲「美女と野獣」。ベルと野獣が心を通わせて大広間でダンスする場面はとにかく美しい! ディズニー・ミュージカル映画史に偉大な功績を残した作曲家、アラン・メンケンの楽曲の中でも、一二を争う名曲のひとつです。

ⒸDisney

“真実はただひとつ

しあわせは隠せない

誰の目にも”

「美女と野獣」 『美女と野獣』より

「美女と野獣」の試聴はこちらへ

心に確かな信念を持ち、自分を信じて、他者を慈しみ、愛する。プリンセスたちのそんな姿は数々の名曲から知ることができます。その力強いメッセージは、聴く人たちの大きな道標にもなるはず。いつでも身近において、聴きなおしたいなら「アルティメット・プリンセス・セレブレーション・アルバム」をおすすめしたいです。

今回ご紹介した楽曲のほか『白雪姫』から『アラジン』などアニメーションと実写版の数々の名曲を全22曲も収録。ディズニーが “勇気と優しさ”をテーマに、ディズニーのプリンセスやヒロインたちに関連した様々な施策を通じて驚きと喜びを届けるグローバルな祭典 Ultimate Princess Celebration(アルティメット・プリンセス・セレブレーション)の日本版テーマソング「Starting Now 〜新しい私へ」も入っています。

アルバムにはプリンセスたちを読み解く『ディズニープリンセスブック』も封入しているから、ファンはそちらも必見です。プリンセスたちの名曲からたくさんの“勇気と優しさ”を受けとりたいですね!

“勇気と優しさ”をテーマに驚きと喜びを届けるディズニーのグローバルな祭典「アルティメット・プリンセス・セレブレーション」のキャンペーンの詳細はこちら

ⒸDisney ⒸDisney/Pixar 

「アルティメット・プリンセス・セレブレーション・アルバム」

CD発売/デジタル配信

UWCD-1105  3,000円

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →