子育てママのお悩み解決メディア
妊婦へのプレゼントにおすすめな飲み物は?注意点とあわせて紹介!

妊婦へのプレゼントにおすすめな飲み物は?注意点とあわせて紹介!

妊婦さんは水分補給が大切。だからこそ、プレゼントには飲み物を贈ってあげたいですね。そこで今回は、妊婦さんが喜ぶ飲み物のプレゼントについて、おすすめや注意点などを紹介していきます。

妊婦さんにプレゼントできる飲み物は?

妊婦さんには、水分補給が欠かせません。妊婦さんへのプレゼントには、飲み物を贈ってあげると喜ばれるでしょう。しかし、定番のプレゼントである、コーヒーやアルコールといった嗜好品は制限されています。

そこでここでは、妊婦さんへのプレゼントに最適な飲み物を3つ紹介するので、ぜひ参考にしてください。

ノンカフェインのハーブティー

ホルモンバランスが乱れやすい妊婦さんには、ハーブティーがおすすめです。もちろん一般的なハーブティーには、カフェインが含まれており、妊婦さんは飲めません。しかし、実はノンカフェインの製品も多く販売されているので、プレゼントには最適です。

ノンアルコール飲料

お祝いごとには欠かせないのがお酒。アルコールが飲めない妊婦さんには、ノンアルコールのドリンクを用意してあげましょう。最近では種類も豊富に揃っており、なかにはワインのような口当たりのスパークリングなどもあります。

甘酒

ノンアルコールの甘酒も、妊婦さんへのプレゼントにもってこいです。名前入りのおしゃれなボトルに入ったものもあり、プレゼントとしての見栄えもバッチリ。身体を温めるなど、機能的なことからも喜んでもらえるでしょう。

飲み物にプラスできるシロップもおすすめ!

飲み物そのものをプレゼントするのも良いですが、いろいろなドリンクにプラスできるシロップもおすすめです。お湯や水で割るだけで作れるという手軽さなうえに、普段の飲み物を少し贅沢にしてくれます。

ジンジャーシロップ

身体を冷やしてはいけない妊婦さんにとって、生姜は強い味方です。ジンジャーシロップは冷え対策としてはもちろんのこと、味においても申し分ありません。ほんのりとした甘さが、心も身体も温めてくれます。

コーディアルシロップ

ハーブとフルーツを漬け込んだ「コーディアルシロップ」は、妊娠中だけでなくすべての女性におすすめしたいドリンクです。お湯でも水でも割ることができるので、季節関係なくプレゼントできるでしょう。

飲み物を贈るときの注意点は?

妊婦さんへ飲み物を贈る際は、注意点もあります。特に注意したいのが成分。カフェインやアルコール成分が含まれた飲み物は、避けたいところです。なぜこの2つが、妊婦さんの身体によくないのか、以下で説明します。

カフェインが含まれていないか

カフェインは鉄分の吸収を阻害してしまいます。そのため、貧血になりやすい妊婦さんにはおすすめできません。またカフェインは、コーヒーや紅茶だけでなく、ウーロン茶や緑茶、コーラなどさまざまなものに含まれています。妊婦さんへプレゼント贈る際は、注意してください。

アルコールが含まれていないか

妊婦さんがアルコールを摂取してしまうと、その成分はそのまま胎児の身体にも流れてしまいます。場合によっては、胎児性アルコール症候群を引き起こす可能性があるので、妊婦さんへアルコールをプレゼントすることは絶対に避けましょう。

妊婦さんを気遣った飲み物を贈ろう

食事だけで補えない栄養素は、飲み物から補いたいところ。妊婦さんへ飲み物をプレゼントする際は、ぜひ成分に注目して、不足しがちな栄養素が含まれているものを選んでください。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →