子育てママのお悩み解決メディア
正月の集まりやお年玉に添えて渡したい!子供が喜ぶおすすめお菓子

正月の集まりやお年玉に添えて渡したい!子供が喜ぶおすすめお菓子

正月は、親戚やいとこなど人が集まる機会が多いです。子供も多く集まるので、子供が喜ぶお菓子を用意しておきたいと考える人もいるでしょう。

そこで今回は、正月の集まりやお年玉に添えて渡したい子供が喜ぶおすすめのお菓子をご紹介します。

正月に子供が喜ぶおすすめお菓子5選

小さな子供から中学生や高校生まで、あらゆる年代の子供が喜ぶおすすめのお菓子をご紹介します。

1.干支モチーフの和菓子

子供に喜ばれるお菓子は、干支モチーフのお菓子です。見た目の可愛さはもちろんのこと、お正月にぴったりな縁起の良いお菓子なので、用意しておくと喜ばれるはずです。羊羹やまんじゅう、どら焼き、カステラなど種類が多いのもうれしいですね。

2.キャラクターお菓子

小さい子供には、キャラクターがモチーフになったお菓子がおすすめです。例えば、アンパンマンやドラえもん、機関車トーマスなど年代や性別に応じて人気のキャラクターのお菓子を選びましょう。

3.駄菓子の詰め合わせ

特別感がある駄菓子の詰め合わせもおすすめです。詰め合わせは小分けに入っていることが多いので、複数人の子供に配るときにも役立つでしょう。また、お正月用の詰め合わせを販売するところもあるので、お年玉と一緒に渡すのもいいですね。

4.ロールケーキタワー

特別感を演出したいなら、ミニロールケーキを積み上げて作るロールケーキタワーがおすすめ。見た目にも華やかなので子供が喜ぶこと間違いなしです。普段あまりお目にかかる機会は少ないので、子供だけでなく大人も楽しめでしょう。

5.アニマルモチーフのマドレーヌ

見た目の可愛さを重視するなら、アニマルモチーフのマドレーヌがおすすめです。マドレーヌであれば小さな子供から中学生や高校生まで相手を選ばず、誰にでも喜ばれるお菓子でしょう。小分けになっているものが多いので、一人ひとりに渡したいときにも便利です。

子供にお菓子を渡す際の3つの注意点

子供が喜ぶお菓子を用意するとき、いくつか注意したいポイントがあります。子供にお菓子を渡す際の注意点を確認していきましょう。

1.お菓子の量には配慮する

子供が喜ぶからといって、大量のお菓子を渡すのは避けたほうが良いかもしれません。特に日持ちしないお菓子は食べるのにも苦労するので、相手の家族に気を遣わせてしまいます。また、中にはお菓子を食べる量に厳しい家庭もあるので、心配なら事前に確認しておくのもいいでしょう。

2.高価なお菓子は避ける

あまり高価なものは相手の家族に気を遣わせる要因になってしまうので、できる限り避けたほうがいいでしょう。場合によってはお返しを考える人もいるため、負担に感じない程度の予算内でお菓子を用意するのが望ましいです。

3.アレルギーには注意する

子供の中には、体質的に食べられない食材がある場合もあります。誤って食べてしまわないようにお菓子を渡すときは注意することが必要です。アレルギーがあるかないか分からないときは、フルーツやゼリーなど無難ものにしましょう。

正月は子供が喜ぶお菓子を用意しよう!

正月は子供が集まる機会が多いので、子供が喜ぶお菓子を用意しておきましょう。新年から、お菓子を前にした子供の笑顔を見れるのはうれしいですよね。

特に正月は特別感のあるお菓子もたくさん販売されるので、子供が喜びそうなお菓子を用意しましょう!

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →