子育てママのお悩み解決メディア
《1分で完成!子供のアップヘアはこう作る》簡単なのに、1日中崩れない髪型の3つのコツ
2020.05.19 by いろは いろは

パパッと可愛く♡ 《1分で完成!子供のアップヘアはこう作る》簡単なのに、1日中崩れない髪型の3つのコツ

子供の髪は柔らかく量が少ないので、アップヘアを作るのが大変ですよね。でも、あるポイントさえ押さえれば子供のアップヘアがとっても簡単にできるようになるんです!今回は、誰でも失敗せずに簡単にできる髪型【子供のアップヘア】について紹介します。

「子供のアップヘアが苦手……」「子供の髪型を簡単にアップにする方法が知りたい!」というあなたはぜひ最後まで読んでくださいね。

子供のアップヘアが簡単にできない理由

大人のようにおしゃれにゆるっと無造作に結んでも動きが大きい子供の髪型は、すぐに崩れてしまいます。また、子供のアップヘアが上手にできなくて、結果、こんな事態になっていませんか?

①低い位置なら結べるのに、高い位置だとまとまらない。

②アップにすると後頭部がぼわーんと膨らんでカッコ悪くなる。

子供のアップヘアの髪型のポイントは、動いても崩れないように高い位置でキッチリと後頭部が膨らまないように結ぶこと。だからそれができないんだって! と思った方も大丈夫。家にあるものだけで簡単に、しかもたった1分でアップヘアが完成します。何か特別なものを買う必要もありません。では、詳しく説明していきますね。

まずは準備するものから。

簡単子供のアップヘア①用意するもの

・ゴム2本

・コーム

簡単ポニーテールに必要なものは、ゴムとコームだけ! この2つだけで1日中崩れない子供のアップヘアが実現します。特別なアイテムは必要ありません。

次は、結び方です。

簡単子供のアップヘア②コームを水で濡らす

まずは、子供と一緒に洗面所へGO! キッチンでもOKです。水道があるところへ移動してください。

用意したコームを水で濡らします。それで髪をとかします。

たったこれだけ。簡単ですよね。

水道水で濡らしたコームで髪をとかすことで、子供の細い髪がまとまり、簡単にアップの髪型が作れるようになるんです。「霧吹きを使った方がいいんじゃない?」と思った人がいるかもしれません。もちろん霧吹きを使ってもOKです。

でも、霧吹きを使いながらのポニーテールは少し難しくなります。慣れていないと水の量が多くなりすぎたり、コームのほかに霧吹きと使用するアイテムが多くなるので、その分時間がかかってしまいます。長くなると、子供が飽きてアップの髪型自体できなくなってしまう可能性もあります。

だから簡単に子供の髪型をアップにするなら、水道水を直接コームにつける方法がいちばん。霧吹きに水を入れる準備や、使ったあとに霧吹きの水を捨てて乾かす手間も時間も省けます。また子供のアップの髪型を作る時、霧吹きの置き場も必要ありません

何よりコームを濡らしながらアップヘアを作る方法は、髪をまとめるのにちょうどいい水の量がコームに付けられるので誰でも簡単に髪型をアップにできるようになるんです。

次は、結び方です。

簡単子供のアップヘア②上半分の毛を結ぶ

コームを水で濡らしたら、とかしながら上半分の髪をポニーテールをしたい位置に結びましょう。水が乾いてきたら、コームを濡らしてとかしながらポニーテールを作ってくださいね。

一気に全部をアップにすると形が崩れたりしてしまいますが、上半分だけなら簡単に結べます

子供の髪型をアップにするのが難しい理由の1つ目は、その高い位置。ローポニーはできるけど、高い位置でまとめるポニーテールやお団子シニヨンができないというママはたくさんいます。

まずは、上半分だけを先に結べば高い位置でのアップの髪型も簡単に作ることができますよ。

最後は、仕上げです。

簡単子供のアップヘア③残りの髪を結ぶ

最後に残りの髪を②の高い位置でまとめた髪の毛と一緒に結びます。このときも、コームを濡らしながらポニーテールを作ります。

下の部分の髪を②で結んだ部分に合わせて結ぶだけなので、とっても簡単! 子供の髪型をアップにするのが難しい理由の2つ目は、後頭部が膨らんでしまうこと。

これは、子供に上を向いてもらうことで解消できます。

上を向くことで後頭部の髪がぼわーんと膨らみづらくなるので、簡単にきれいにまとめることができますよ。仕上げは可愛いゴムをつけて完成です。

子供の髪型を簡単にアップにする方法まとめ

子供の髪型を簡単にアップにするコツは濡れたコームを使い、上下に分けて結んでいくこと。そして、下の髪を上の髪にまとめるときは子供に上を向いてもらうことです。

まずはアップの髪型の基本「ポニーテール」ができると、いろんな髪型が簡単に作れるようになります。この簡単アップヘアは、私も娘の新体操で使いました。 発表会や運動会などは、アップなのに1日中崩れない可愛い髪型にしてあげたいですね。

ぜひ子供の簡単アップヘアにトライしてみてくださいね!

いろは

いろはライター

港区麻布にこじんまりとひっそり暮らすシングルマザー。長男小3は自閉症スペクトラム症、ADHD、LD。5歳長女は自閉症スペクトラム様症状が増大中。これまで不登校だった長男に変わり、不登園を貫く長女と毎日濃密な時間を過ごす。子どもたちのおかげでたくさんの人から優しさを享受中

いろはさんの記事一覧 →