子育てママのお悩み解決メディア
あなただけじゃない!パパママが抱える子育ての悩みを解決します
2020.08.05 by Hanakoママ Hanakoママ

あなただけじゃない!パパママが抱える子育ての悩みを解決します

子育てには悩みが付きもの。子どもがいなかった頃に比べると、生活も大きく変わるので戸惑いやイライラを感じることも少なくありません。

そこで今回は、パパやママが抱える子育ての悩みを紹介します。

夫婦が抱える子育ての悩みとは

自分以外の夫婦は、子育てでどんなことに悩んでいるのでしょうか。ここでは、夫婦が抱える子育ての悩みをまとめました。

心に余裕がなくイライラする

子育て中は、育児はもちろん仕事や家事に追われているので、心に余裕がありません。また、精神的にも追い詰められる人も多く常にイライラしていることも。

そんな追い詰められた精神状態を解放できる時間や場所があればいいですが、子育てに追われて自分の時間も作れません。結果的に、ストレスを発散できないまま毎日を過ごすママも多いようです。

お金の不安が消えない

2017年の内閣府が発表した子育て費用の報告書によると、一人当たりの子育て費用は年々増加傾向にあることが判明。実際の費用でいうと、0〜5歳の期間に、年間で100万円ほどがかかることが分かりました。

また、年齢が上がれば上がるほど、費用負担も大きくなるのでお金の心配が消えないパパママは多いです。将来を見据えて貯金をしたり無駄な出費を抑えたり工夫が必要になるでしょう。

仕事や育児の両立が難しい

夫婦共働きの場合は、仕事と育児の両立が難しいと悩むパパママは多いです。特に、働くママは会社で理解を得られないことも多く、育児と仕事の両立でストレスが倍増して疲弊する人もいます。

ただ、金銭面においては共働きのほうが安定するので仕事を辞めて育児に専念する選択ができない人も少なくありません。パパや親など周囲の協力が必要不可欠だといえるでしょう。

子育ての悩みを解決する方法

大変な子育てですが、悩みを解消して不安やイライラを解消させる方法があります。ここで紹介する方法を参考にして、出来ることから生活に取り入れてみましょう。

完璧なママになる必要はない

完璧なママになろうとして、無理をしていませんか?子どものために完璧なママでいたい気持ちが強いと、気を抜ける瞬間がないので心身ともに大きな負担がかかってしまいます。

心にゆとりを持つためにも掃除など家事を後回しにしたり、料理もたまには出来合いのおかずで済ませたりするなど適度に自分を甘やかしてあげることが大切です。力を入れるところと手を抜くポイントを分けて大変な育児を乗り切りましょう。

夫婦で協力して子育てする

大変な育児は、ママにすべての負担がかからないようにパパも協力して乗り切るのが一番です。特に、共働きの夫婦は、家事や子育てをうまく分担することが大切ですね。

しかし、男性の中には「家事や子育ては女性がするもの」と考える人もまだいます。パパも家族の一員なので、「家事や子育ては夫婦でするもの」という意識改革が必要です。協力してほしいことは素直に伝えて少しずつ手伝ってもらいましょう。

一人で抱え込まずパパも巻き込もう!

大変な子育ては、悩みや不安が尽きることはありません。ただ、パパの協力があれば辛い育児も乗り越えることができます。

素直に自分の気持ちをパパに伝えて、協力して子育てや家事ができる環境を整えていきましょう。パパの協力があれば、ママの負担も一気に軽くなるはずです。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →