子育てママのお悩み解決メディア
子育て中のママが抱える【孤独感】はいつまで続くの?対策も紹介

子育て中のママが抱える【孤独感】はいつまで続くの?対策も紹介

子育てをしていると、幸せな気持ちもありますが、ふと孤独を感じることはありませんか?転勤族で周りに友達がいないママや、早くに出産をしたママは、より孤独を感じることが多いようです。

子育て中の孤独感は、いつまで続くのでしょうか。対策と一緒にご紹介します。

子育て中のママの過半数が感じる「孤独感」

子育て中に孤独を感じているママは、「私だけかもしれない」と思っているかもしれません。世の中のママはどれくらい孤独を感じているのでしょうか。

子育て中に孤独を感じる人は多い

2014年に行われた子育て応援サイト「Happy-Note.com(ハッピー・ノート ドットコム)」による調査「Weekly ゴーゴーリサーチ」によると、「子育て中に孤独を感じたことがある」と答えた人は53.2%でした。この調査から、過半数以上のママが孤独を感じていることがわかります。

子どもと2人きりで家にいるときに感じる孤独

子育て中のママは、どんな時に孤独感を感じるのでしょうか。調査によると、63.7%が「子どもと自分だけで家にいる時」に感じています。次いで「公園などで話し相手がいない時」(29.0%)「パパが協力的でない時」(23.7%)という回答結果になりました。

新型コロナウイルス感染予防のために子どもと気軽に出かけられなった今、孤独を感じているママはより増えているかもしれません。

子育て中の孤独感はいつまで続くの?

多くの人が悩んでる子育て中の孤独感はずっと続くわけではなく、終わりがあります。多くのママが、子どもが保育園・幼稚園に入園すると、徐々に孤独感が解消するようです。

保育園であれば、入園と同時に復職するため、同僚や上司と会話をする機会が増えます。幼稚園の場合も、同じ園に通うママと話をしたり、パート勤務を始めたりすることでママ友ができるでしょう。

子ども以外の大人と話すことで、心にゆとりができ、自然と孤独感は減っていく人が多いのです。

子育て中の孤独感をやわらげる方法

いつかは解消するはずの孤独感ではありますが、なるべくなら感じずに過ごしたいですよね。孤独感を解消する方法をご紹介します。。

①ママ友を作りに行く

子どもの月齢が近いママ友がいると、悩みを相談し合ったり、情報交換をしたりできます。地域にある子育てサロンや児童館、子育てサークルは、子どもの月齢が近いママ達と知り合える場。積極的に顔を出してみましょう。

また、子どもの習い事もおすすめです。思考が近いママたちと知り合うことができます。

②SNSで子育てアカウントをフォローする

「ママ友を作りに行くのはハードルが高い」と感じるなら、SNSで子育てアカウントをフォローするのもおすすめです。

「あるある!」と共感したり、ママたちが頑張っている姿を見ることで、気持ちが少し和らぎます。

③自分だけの時間を作る

いつも子どもに付きっきりのママも、たまには自分だけの時間を作るようにしましょう。パパや両親に子どもを預けて買い物や美容院に行くことで、気持ちがリフレッシュできれば、心に余裕が生まれます。

孤独を感じたら子供以外と過ごす時間を作ろう

多くのママが抱える子育て中の孤独感。いつまでも続くかのように思えるかもしれませんが、子どもが保育園や幼稚園に入園すると解消されることがほとんどです。

あまり深刻に考えず、前向きな気持ちになりましょう。入園までの期間も、公園や児童館などに行ってママ友を作ったり、SNSを見たり、時には自分だけの時間を満喫したりして、孤独感を和らげて楽しい毎日を過ごしてください。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →