子育てママのお悩み解決メディア
ママサークルでママ友はできる?メリットと参加方法を紹介

ママサークルでママ友はできる?メリットと参加方法を紹介

ママサークルを知っていますか?なんとなく聞いたことがあるという方の中には、少し抵抗があるという方もいるかもしれません。そこで今回は、ママサークルに参加することのメリットや参加方法などをご紹介します。

ママサークルにはどんなメリットがあるの?

ママサークルとは、ママ同士が集うサークルで、別名「子育てサークル」ともいわれています。ママサークルには、どのようなメリットがあるのでしょうか?具体的なメリットについてご紹介します。

ママの悩み相談や情報交換

ママサークルにはさまざまな世代のママがいるので、悩み相談ができるママ友達が見つかります。また先輩ママからは、子育てに役立つ情報などを教えてもらえることも。周りに相談できる人が少ないと感じている人には、魅力的な環境といえるでしょう。

子どもの友達が増えて社会性が芽生える

ママだけでなく、子どもの友達も増えます。保育園や学校だけでは作れない友達ができるので、子どもの社会性が芽生えるというメリットも。子どもが成長できる環境としても魅力的です。

イベントに参加して気分転換になる

ママサークルには、イベントもあります。子育ては孤独を感じやすく、ストレスを感じてしまうこともありますが、イベントに参加することで、子どもと一緒に気分転換ができるでしょう。イベントでリフレッシュすることで、楽しく子育てに向き合えるきっかけになるはずです。

参加するママサークルはどう選ぶ?

ママサークルは選び方が重要です。自分に合うママサークルの選び方をご紹介します。

活動内容や費用で選ぶ

ママサークルの活動内容はホームページなどで紹介しているので、自分が惹かれる活動内容かどうかをチェックしてみてください。せっかく入会しても活動内容が合わず、参加できなかったということがないようにしましょう。

また、会費を事前にチェックすることもポイント。経済的に負担にならず、長く続けられるサークルを探してみてください。

目的を明確にする

ママサークルへ参加する目的を明確にして、一致するサークルを選ぶことも大切です。例えばママ友達がほしい場合は、ママ友達募集のママサークルに、子育ての相談をしたい場合は先輩ママが多いサークルに参加するようにしましょう。

ママサークルの参加方法

ママサークルへの参加方法は簡単です。アンテナをはって、ママサークルの情報をキャッチしてみましょう。

自治体や幼稚園の募集に応募する

ほとんどの自治体では、子育ての相談窓口を設定しています。具体的には住んでいる市区町村のホームページの子育て相談窓口から、ママサークルの情報を調べて応募することが可能です。

また、幼稚園や保育園でママサークルの募集があることも。保育園などのママ友達に聞いてみるのも良いかもしれません。

インターネットで居住エリアを調べる

インターネットで、住んでいるエリアのママサークルを探してみるのもおすすめです。同じエリアに住んでいる人が多いので、活動やイベントにも参加しやすく、何よりも普通に生活していたら出会えなかった人とも出会えることが魅力。

どんなサークルであるか注意して参加する必要はありますが、視野が広がることは間違いなしです。

子どもと一緒にママサークルに参加してみよう

ママサークルはママだけでなく子どもの友達ができる、社会性が身につくなどのメリットがあります。自分に合うと感じるママサークルに出会えたら、子育てがもっと楽しくなるはずです。ぜひ、子どもと楽しめるママサークルに参加してみましょう。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →