子育てママのお悩み解決メディア
育児に協力しない夫がストレスのもと!その内容と解消する方法を紹介

育児に協力しない夫がストレスのもと!その内容と解消する方法を紹介

赤ちゃんが生まれると、育児のためにママの生活は一変します。それに比べ夫は、独身の頃と変わらないライフスタイルのまま、というケースも。家族のために頑張って働いてくれていると感謝しつつも、「もう少し育児に協力してくれても…」というのが多くのママの本音でしょう。

本記事では、育児の期間になぜ夫にストレスを感じるのか、その理由と対処方法をいくつか紹介します。夫へのイライラをなんとかしたい!と感じているママはぜひ参考にしてみてくださいね。

夫へのイライラ、そのストレスの内容とは?

そもそもなぜ夫にイライラするのでしょうか。とくに、育児が始まってから感じるようになったイライラやストレスの原因をみてみましょう。

育児に協力せずスマホばかり触っている

子どもが小さいときは、授乳して次におむつを替えて…と、ママは24時間休む暇がありません。

一方、夫はソファーでゴロゴロしながらスマホを触ってばかり、というのではイライラするのは当然といえるでしょう。本来なら育児は夫婦で協力して行うもの。積極的に協力してくれない夫に、ついつい八つ当たりしてしまうというママは多いようです。

育児を少し手伝っただけでイクメン気取り

夫のなかには、育児を少し手伝っただけでイクメン気取りな人も。おむつを替えただけで「できるパパ」アピールをする夫に対しては、ついイライラを感じてしまいますね。人前で格好をつけるのであれば、もっと育児に参加して!と思うママは少なくありません。

家事や育児のやり方に文句をいう

夫婦とはいえ、育児のやり方や方針が異なるのは致し方ありません。しかし、育児をママに任せっきりなのにダメ出しや文句が多いと、ママは余計にストレスを感じてしまいます。口を出すなら手伝ってほしいというのが、多くのママの正直な気持ちでしょう。

夫へのストレスを解消する方法とは?

育児の間は、夫へのイライラから夫婦喧嘩が絶えないという家庭は少なくありません。ここでは、夫へのストレスを解消するための方法をいくつか紹介します。

実際に、夫を変えることは非常に難しく時間がかかるものです。家庭円満のために、ママができることから試してみてくださいね。

夫と離れる時間を持ち八つ当たりしない

夫といっしょにいるだけでイライラするというのであれば、とりあえず夫から離れてみましょう。育児のストレスから夫に八つ当たりばかりだと、夫婦関係も悪くなってしまいます。

冷静になるために、しばらく実家に帰ってみることも良い方法です。離れてみると、夫の良さや優しさに気づくこともあるでしょう。

自分へのご褒美に買い物をしてストレス発散

夫へのイライラが止まらないという場合は、いつも頑張っている自分へのご褒美として、ショッピングをしたり美味しいスイーツを楽しんだりすることも良い方法です。

家のなかで、ストレスを抱えたママが怒ってばかりでいるより、少しくらいの散財でストレスを発散してママがニコニコしているほうが夫も嬉しいはず。子どもが大きくなれば育児も楽になっていくので、たまには買い物をしたりおいしい物を食べたりして、ストレスを発散することも大切です。

ママ友や母親に話を聞いてもらう

育児のストレスを理解できるのは、ママ友や母親です。同じような経験をしている人に相談することで、共感を得られ気持ちも落ち着きます。

夫へのイライラを自分ひとりで抱え込むと、夫への当たりがきつくなり夫婦喧嘩になりかねないため、周りの人に話を聞いてもらいストレスを発散しましょう。

ストレスが原因の夫婦喧嘩は回避できる!

育児で大変なときは、夫に八つ当たりして夫婦喧嘩が多くなる傾向にあります。子どものためにも、夫婦がお互いを尊重する姿を見せることは大切です。

ママもひとりで不満をためこまず、自分でできる対処方法を試して上手にストレス発散をしましょう。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →