子育てママのお悩み解決メディア
夫の単身赴任、あなたならどうする!? 考えられる心配と対策としてできること
2020.09.27 by きく きく

夫の単身赴任、あなたならどうする!? 考えられる心配と対策としてできること

夫の単身赴任。新婚さんだったり、子供が小さかったりすれば奥様も一緒についていくという判断もできますが、自分も仕事をしていたり、子供の学校の関係があったりすれば、夫婦や家族が離れ離れに暮らすことを選ぶ人が多いですよね。そんな夫の単身赴任、みなさんならどんな風に感じますか? ひとりの時間が増えて楽になる? それとも浮気が心配? この記事では夫の単身赴任にまつわる心配やその対策について解説します。

夫の単身赴任。あなたなら嬉しい? 寂しい?

家族をおいてひとりで仕事先に赴任することを、単身赴任といいます。新婚さんなら寂しいし、お子さんが小さいとパートナーがいなくなることで苦労が増えますよね。赴任したての頃は、家事の仕方や家族の状況を尋ねる電話やメールがひっきりなしだったのが、時間が経つにつれて連絡が少なくなることも。

そんな状況をラクだと思う、もしくは浮気でもしてるんじゃ!?と心配になる。夫の単身赴任をおうちで待つ身の奥様たちには、この2種類の感情があるそうです。

夫の単身赴任で考えられる心配とは?

夫の単身赴任で気が楽になって喜びを感じる人がいる反面、自分の目が届かない場所で夫が何をしているのか、心配に思う奥様も多くいます。もっとも心配になるのが、やはり異性関係。一緒に暮らしているときよりも浮気がしやすい環境ですよね。

また、離れて暮らすことで、夫婦揃って寂しさを感じるというカップルも少なくないようです。寂しくなくなれば、浮気や夜遊びもしない気がしますよね。

善は動け!? 夫の単身赴任の心配を解消する方法

夫の単身赴任に寂しさや心配を感じている人は、ぜひ自分から動くようにしてみてください。おうちでじーっと夫は今何をしているんだろうと考え続けたり、想像の中の不倫相手にヤキモチを焼いてイライラしたりするよりも、実際に赴任先に行って、ごはんを作ったり掃除をするほうがスッキリとしますよ。

遠すぎて会いに行けない場合は、週に数回、電話やビデオ通話で会話するように約束してみましょう。やっぱり顔を見たり声を聞いたりすると、いろいろと感じるものがありますよ。

夫婦や家族の関係を見直すいい機会にしよう。

単身赴任期間を通して、夫婦や家族の形を改めて考える人も少なくないんだそうです。相手がいることのありがたさや、実はひとりでいることが好きということに気づくことも。始終一緒にいなくてよくなったことで、相手のことをより好きになったり、嫌いになったりと、一緒に住んでいるときには深く考えなかったこと、気づけなかったことに気づくことができます。いろいろな場面で多様性が叫ばれる現代。夫の単身赴任を通して、家族やカップルとしての関係を見直してみるのはいかがでしょうか?

きく

きくライター

美、食、住に貪欲な、20代から40代の女性向けメディアで活動中の執筆屋。ここ数年は海外を転々。占いによると、2026年まで終いの住処を探して世界をさ迷う運命。どこにたどり着くのか、とても楽しみにしています。

きくさんの記事一覧 →