子育てママのお悩み解決メディア
ママ&パパ必見。子育てが楽しくラクになるサブスク5選!
2020.09.30 by きく きく

ママ&パパ必見。子育てが楽しくラクになるサブスク5選!

今、あらゆるジャンルで流行中のサブスク。実は子育てに特化した内容のサブスクも存在するんですよ!この記事では、子育て世代のママやパパにおすすめのサブスクコンテンツをご紹介します。

サブスクとは?

最近、その言葉を耳にしないはない、サブスクという言葉。サブスクリプションの略で、定額料金を支払うと、一定期間、サービスや製品を利用することができるサービスのことを指します。すでにNetflixやApple musicなどのコンテンツを使っているという人もいるのではないでしょうか?

サブスクの魅力は、好きなときに始めたり解約することができること。契約したらすぐその場で使えるものが多く、購入したり一回一回支払うよりも低額で済むことが挙げられます。

子育てアイテムは結構すぐ使わなくなることが多いので、こういったサービスを使って、無駄に物を増やさない、所有しなくてよくなるのはいいことですよね。

子育て世代におすすめのサブスク5選

1. 知育玩具のサブスク「キッズラボトリー」

おもちゃは、子供がいる限り切っても切れない縁。子育てに欠かせないアイテムですが、おもちゃにかかるコストや選ぶ手間、収納場所、捨てるタイミングなど、ママやパパを悩ませることも多いですよね。そんなとき、おもちゃをサブスすると悩みが減るかもしれませんよ。

「キッズラボトリー」は、プロが選ぶ知育玩具が、毎月おうちに届けられるサブスクコンテンツ。気に入ったものは買取することも可能なのが嬉しいですね。

公式サイト:キッズラボトリー

2. 絵本のサブスク「絵本クラブ」

子供を寝かしつけるときに絵本を読み聞かせるというご家庭も多いのではないでしょうか。数ある絵本のサブスクコンテンツの中でも、この「絵本クラブ」は、選書や豊富なコースに定評があります。定額制ではなく、絵本によって金額が変わるシステムですが、ロングセラーの名作絵本からユーモア絵本まで幅広く取り扱っているのが魅力です。子供の年齢に合わせたコースだけではなく、パパや大人、プレママ向けのコースもあるんですよ。

また、海外在住でもOK!お子さんの日本語の練習に最適です。

公式サイト:絵本クラブ

3. 離乳食のサブスク「カインデスト」

離乳食は、食材選びから調理、食べさせるまで、どの工程も手間がかかるものですよね。忙しくて全部作るのは無理、けど素材も味もちゃんとしたものを食べさせたい!そんなママやパパは、離乳食もサブスクしちゃうのはいかがでしょうか?離乳食のサブスク「カインデスト」は、「もぐもぐ期」「かみかみ期」「ぱくぱく期」「ごっくん期」など、お子さんの離乳食期に合わせたベビーフードを毎月届けてくれます。また、ベビーフードがパウチに入っているので、外出先へ持っていくのも簡単ですよ。

定期購入以外に、単品での購入も可能。気に入ったものがあれば、買い足すことも可能です。

公式サイト:カインデスト

4. 赤ちゃん用品のレンタル「ベビーレンタ」

ベビーカーや抱っこ紐、おもちゃなど、赤ちゃんグッズは使う期間が短いので、購入するよりもレンタルできたらいいなと思ったことはありませんか。この「ベビーレンタ」は、買う、借りる、シェアなど、さまざまな形態で赤ちゃん用品を提供しているサブスクなんです。アイテムひとつひとつの口コミがチェックできるのも魅力!

赤ちゃんグッズ以外に、産後ダイエット用品、パパグッズ、家電なども取り揃っており、赤ちゃん用品以外での理由も可能ですよ。

公式サイト:ベビーレンタ

5. 車のサブスク「KINTO」

子供が生まれるとお休みの日は遠出したい!なんてママやパパもいますよね。ただ、普段車はあまり使わないというご家庭は、車もサブスクで手に入れるほうが経済的で便利ですよ。

車のサブスク「KINTO」は、ほかのサブスクと同じく、毎月決まった額を払うだけで車が使い放題になります。車を購入するときの頭金や車検費用、税金などを支払う必要がありません。契約期間が終われば、乗り換えか返却を選ぶことができるので、クルマ好きでいろいろな車種に乗りたい人や、一定期間だけ車が必要という人にもオススメのサブスクです。

公式サイト:KINTO

サブスクで子育てを簡単にしよう♪

サブスクコンテンツは、ネット経由で契約しカードで支払えば、すぐその場で使い始めることができたり、アイテムが送られてくるのを待つだけでいいのが魅力です。仕事や育児に忙しいママやパパでも、簡単に始めることができますよ。この記事で紹介した以外にも、子育てに特化したサブスクはたくさんあるので、ぜひ調べて生活の中に取り入れてみてくださいね。

きく

きくライター

美、食、住に貪欲な、20代から40代の女性向けメディアで活動中の執筆屋。ここ数年は海外を転々。占いによると、2026年まで終いの住処を探して世界をさ迷う運命。どこにたどり着くのか、とても楽しみにしています。

きくさんの記事一覧 →