子育てママのお悩み解決メディア
ママもパパも一緒に楽しめる!懐かし子供向け映画5選
2020.10.13 by きく きく

ママもパパも一緒に楽しめる!懐かし子供向け映画5選

休日やおうち時間が長いと、テレビや映画、動画などを家族で見て過ごすというご家庭も多いはず。この記事では、そんなときに参考にしてほしい、家族で楽しめる子供向け動画をご紹介します。映画好きのママやパパなら知ってる名作ばかりなので、ぜひお子さんにもオススメしてみてください。

1. アダムスファミリー(G)

1990年代に世界中で大ヒットした映画『アダムスファミリー』シリーズ。ママとパパも、小さい頃に見たことがあるのではないでしょうか? おばけのようでおばけじゃない。そんな不気味なファミリーが織り成すブラックユーモアたっぷりの世界観は、子供心も大人心もつかんで離しません! 今年公開された劇場版アニメの予習や復習に鑑賞してみませんか?

▶︎ YouTubeより【アダムスファミリー2 (予告編)】

2. ジュマンジ(G)

おうちにいながら壮大な冒険に身を投じる主人公たちに、憧れたママやパパもいるのでは? 1995年に公開された映画『ジュマンジ』は、当時最先端だった3DCGを駆使した冒険アドベンチャーです。もちろん、映像技術は現代のほうが上ですが、ボードゲームの指示が現実になり、次々に奇想天外な現象が起こる様子に、現代の子供たちだってドキドキすること間違いなし!

▶︎ YouTubeより【ジュマンジ(1995・予告編)】

3. スタンド・バイ・ミー(PG-12)

アメリカに住む少年4人のひと夏の冒険を描いた、ちょっぴり切ない青春映画。原作はホラー作家スティーブン・キングの小説なのですが、彼のほかの作品のようなおっかな要素はほぼなく、死体や銃は出てきますがとても静かな物語です。余談ですが、筆者は子供の頃にこの映画を見て以来、線路(廃線、もしくは観光名所の)があればとりあえず歩いてみるようになりました。

▶︎ YouTubeより【Stand by Me(予告編)】

4. ホーム・アローン(G)

天才子役、マコーレ・カルキンの名を世界に轟かせたクリスマス映画『ホームアローン』シリーズ。1作目のクリスマスは、バカンスに向かった家族に忘れられてお留守番。2作目は、家族とバカンスのために空港に向かったまではよかったものの、ひとりだけ違う便に乗ってしまっててんやわんや。ありえない。シリーズは、なんと5まであるそうなので、全部見ていないママやパパは、お子さんと一緒に全制覇してみるのはいかがでしょうか?

▶︎ YouTubeより【ホームアローン(予告編)】

5. グーニーズ(G)

海賊が残したお宝を追う、少年団の宝探しムービー。冒険映画ってどうしてこうもワクワクするのか! 大人になって見返しても、ワクワクはそのままなので(著者談)、ママやパパも無理なく、安心して子供と一緒に鑑賞できますよ。最近あまりない感じの、冒険ファンタジー映画です。

▶︎ YouTubeより【グーニーズ(予告編)】

懐かし映画は親子の共通の話題になる!

大人も子供も、初見でも2回目でも、ワクワク楽しめる懐かし子供映画をご紹介しました。ママやパパが小さい頃、若い頃に公開された映画を子供と一緒に楽しめるって、なんだかいいですね♪  見終わったあとはお子さんとの共通の話題にもなるので、ぜひやることがない日のエンタメにチェックしてみてください。

きく

きくライター

美、食、住に貪欲な、20代から40代の女性向けメディアで活動中の執筆屋。ここ数年は海外を転々。占いによると、2026年まで終いの住処を探して世界をさ迷う運命。どこにたどり着くのか、とても楽しみにしています。

きくさんの記事一覧 →