子育てママのお悩み解決メディア
新婚生活は甘いだけではない!喧嘩ばかりしてしまう理由
2020.10.01 by Hanakoママ Hanakoママ

新婚生活は甘いだけではない!喧嘩ばかりしてしまう理由

結婚式も終わり、いよいよラブラブな新婚生活がスタートかと思いきや、喧嘩ばかりでウンザリという新婚さんも多いのではないでしょうか。

せっかく同居したのに喧嘩ばかりで「実家に帰りたい」とぼやく前に、なぜ新婚時代に喧嘩が多いのか理由を探ってみましょう。

まずは喧嘩の理由を知ろう

どうして喧嘩になってしまうのか、恋人同士だった頃はこんな風ではなかったのに、と悩んでしまいますよね。まずはその理由をチェックしましょう。

新婚生活で喧嘩が多い理由とは

新婚での喧嘩が多い理由に挙げられるのが「初めての二人暮らし」というパターンです。お互いに一人暮らしや実家暮らしで自由に過ごしていたものの、結婚と同時に二人暮らしに突入。

今まで気づかなかった細かい暮らしについて気になることが多く、それらが不満に感じると喧嘩につながってしまいます。特にトイレの使い方は男女で差があることもあり、便座を上げるか上げないかというささいな違いから喧嘩に発展しやすいものです。

他にも、電気をつけたままにする、服を脱いだままにするなど、同居してみないとわからないことばかり……。このように新婚生活では、ちょっとしたすれ違いが喧嘩に発展しやすい傾向にあるでしょう。

他の新婚夫婦はどんなことで喧嘩をしているの?

新婚時代の喧嘩で多い内容といえば生活リズムの違いによるストレス、家事の分担、協力について、ほかにも金銭感覚の違いなどが挙げられます。

例えば、せっかくの新婚だし仲良く過ごしたいのに夫の帰りが遅く、帰ってきてもすぐ寝てしまう、洗濯や食器洗いをすべて妻任せにする、やたら高い食材を買い込んで来るなど……。

その他では、どちらかの両親が新婚生活に介入しようとしてくるといったことも喧嘩の原因になるようです。

新婚の時期は今だけ!喧嘩の原因は自分で回避

新婚時代の喧嘩にはどう対応するのがベストなのでしょうか?いくつか喧嘩の対応方法について紹介します。

新婚時期は喧嘩が一番多いとき

新婚時代に喧嘩が多い理由は、初めての二人暮らしが大きな理由のひとつであるという点は例で挙げた通りです。

これはお互いの生活習慣の違いが最大の原因ですので、喧嘩を経て夫婦二人の生活習慣がすり合えば喧嘩は減っていくでしょう。

帰ってきてもすぐ寝てしまい夫婦の時間が持てないことで喧嘩になっていたのなら、夫側が少し帰宅時間を早め、休日に夫婦の時間を作る努力をすれば、解決に向かうはずです。

喧嘩しないで新婚らしく仲良くできるコツとは?

仲良く過ごすためには、夫婦のどちらかが我慢しすぎないように気をつけるのも大切なコツ。どちらかが過度に我慢していると、何かのタイミングでタガが外れてしまい、大喧嘩に発展する恐れもあります。

そうならないためにも定期的に夫婦で会話をする時間を作り、ガス抜きをするように心がけましょう。夫婦の会話の中でお互いの不満や希望をすり合わせ、よりよく暮らせるために協力し、新婚の楽しい時間を満喫してください。

喧嘩の理由が分かれば甘い新婚生活を取り戻せるかも!

新婚生活での喧嘩は生活習慣のすり合わせなのだと、お互いが理解することで乗り越えられるはずです。

どちらかを否定するのではなく、長い時間を一緒に過ごすパートナーであると認め合うことで結婚生活も向上していくのではないでしょうか。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →