子育てママのお悩み解決メディア
子供が絶対喜ぶ弁当はこれ!残さず完食してもらう弁当のコツ
2020.10.18 by いろは いろは

子供が絶対喜ぶ弁当はこれ!残さず完食してもらう弁当のコツ

せっかくお弁当を作るなら、子供に喜んでもらえるお弁当にしたいですよね。子供が喜ぶ弁当とは、どんなものなのでしょうか?

今回は、子供が絶対に喜ぶ、テッパンのお弁当について紹介します。

子供が喜ぶ弁当とは?

子供が喜ぶお弁当には、欠かせないポイントが。子供が好きなおかずのお弁当、食べやすいお弁当、可愛いお弁当、ママからのお手紙つきのお弁当。以上4つのお弁当を作れば、きっと子供が喜んでくれるはずです。

子供が喜ぶ弁当①好きなおかずのみ弁当

子供は、好きなおかずだけが入ったお弁当が大好きです。大人でも、健康のためとは分かっても、苦手なおかずが入ったお弁当はテンションが下がりますよね。小さな子供は、大人よりも嫌いなおかずを食べることに強い抵抗感があります。逆に、好きなおかずだけの弁当は、喜んでバクバク食べてくれます。  

ただ、母親としては彩りを考え、ブロッコリーやトマトを入れたいと思いますよね。しかし子供は野菜嫌い……そんな時は、ピックなどのお弁当グッズを活用し、彩りを添えましょう。

子供が喜ぶ弁当②食べやすい弁当

食べやすいお弁当は、子供がとても喜びます。保育園や幼稚園、学校は、決められた時間内に昼食を食べ終えなければなりません。だから、いくら好きなものでも、間に合うようにと急いで食べると、焦りの方が強くなり、お弁当そのものが苦痛になってしまいます。

だから、食べやすいお弁当にすることで、焦ることなく決められた時間内でお弁当をおいしく食べられるようになります。

ご飯は一口サイズのおにぎりにする、おかずは小さめの一口サイズにする、スプーンやフォークを必ず入れる、コーンや煮豆などバラバラしてしまうおかずは入れない、など子供が短時間で食べやすいお弁当にしてあげましょう。

食べやすいお弁当であれば、子供がお弁当を味わうことができ、お弁当の時間を楽しむことができるはずです。

子供が喜ぶ弁当③可愛い弁当

キャラクターなどの可愛いお弁当は、見るだけでも嬉しい気持ちになり子供も喜びます。「でもキャラ弁なんてムリ……」というママも、可愛いグッズを活用すれば、すぐに子供が喜ぶ可愛いお弁当を作れます。

おすすめは、おにぎりを包む可愛いアイテムです。100均やスーパーなどに売っているのでぜひ活用してみてください。おにぎりを包んでお弁当に入れるだけでとても可愛く華やかなお弁当になります。

キャラ弁に挑戦してみたい! という人は、いきなりキャラクターものを作るよりも、動物や女の子などから挑戦するのがおすすめです。キャラクターだと似せるのが大変ですが、動物などだと正解がないため、アンバランスでも可愛いお弁当に見えます。

キャラ弁グッズも100均などで販売されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

子供が喜ぶ弁当④お手紙付き弁当

子供が喜ぶ弁当は、ママからのメッセージを入れた手紙付き弁当もおすすめです。メッセージは、例えば

「〇〇ちゃん、いつもお弁当食べてくれてありがとうね。」

「〇〇ちゃん大好きだよ♡」

「〇〇ちゃんの笑顔が大好きだよ。保育園、楽しんでね!」

「今日は〇〇ちゃんの大好きな唐揚げのお弁当だよ。ママ一生懸命に作ったから食べてね」

など。幼稚園や保育園、学校で、子供たちは一生懸命頑張っています。お友達とケンカをしてしまったり、先生に怒られる日もあるでしょう。自分は怒られなくても、周囲がそんな状況だと不安になってしまうということもあるはずです。

そんな時に、お弁当を開けた時、大好きなママからの優しいメッセージが入っていたら、子供はとても喜びます。

可愛いメッセージカードにこだわる必要はありません。ただ、大好きなママがいつも応援してくれている、ということが子供に伝わるよう、付箋や裏紙でも、子供が喜んでくれるお弁当になります。

子供が喜ぶ弁当で、親子の絆を深めよう

お弁当を残しがちな子供には好きなおかずのみ、食べるのが遅い子供には食べやすく切ったり、可愛い物が好きな子供には可愛く、そしてすべての子供が喜ぶのがママのお手紙付きお弁当です。

ぜひ、離れている時も子供が喜ぶ弁当で、親子の絆を深めてみてはいかがでしょうか。

いろは

いろはライター

港区麻布にこじんまりとひっそり暮らすシングルマザー。長男小3は自閉症スペクトラム症、ADHD、LD。5歳長女は自閉症スペクトラム様症状が増大中。これまで不登校だった長男に変わり、不登園を貫く長女と毎日濃密な時間を過ごす。子どもたちのおかげでたくさんの人から優しさを享受中

いろはさんの記事一覧 →