子育てママのお悩み解決メディア
祖父母との付き合い方がわからない。祖父母と付き合うメリット・付き合い方

祖父母との付き合い方がわからない。祖父母と付き合うメリット・付き合い方

祖父母がしつけに口を出してきたりすると、付き合い方がわからなくなりますよね。実家の両親に小言を言われる、姑と仲が悪いなど、祖父母と付き合いをしたくない方もいらっしゃると思います。

しかし、適度に付き合うことでママもお子さんにも多くのメリットがあります。今回は、祖父母と付き合うメリットと付き合い方について紹介していきます。

祖父母との付き合いは、しておいたほうがいい

祖父母からの口出しが多かったり、子育て方針を伝えても、それに沿わずたくさんお菓子を与えたり。そんなことがあると付き合いに悩みます。しかし、祖父母からしかもらえないもの、そして祖父母だからこそ安心できる、他には変えられないものがあるのです。それは、愛情、お金、預け先。では、何がメリットなのか詳しくご紹介します。

祖父母と付き合うメリット①たくさんの愛情

祖父母と付き合うことで、お子さんはたくさんの愛情を受けることができます。特に幼い子供にとって、愛情は人格形成において欠かせないベース。愛を受け取ることで、自己肯定感がしっかりできるからです。だから、パパやママだけでなく祖父母からの愛情もたっぷり注がれると、自分の存在自体に自信を持ち、外の世界でも負けない強さを手に入れられるのです。

祖父母との付き合いで世界が広がる

そして、祖父母は両親とは違う視点を持っているはず。祖父母と付き合うことで、お子さんはいつもと違う部分を褒めてもらえる、昔の貴重な話を聞かせてもらえる、普段行ったことのない場所に連れて行ってもらえるなど、両親とは違う付き合い方ができます。そうすれば、お子さんの視野は大きく広がります。

両親に怒られても気持ちが保てる

また、祖父母に愛されているという思いがあれば、ママに怒られたとき、パパとケンカをしてしまったときなども、自分には祖父母という絶対的な味方がいると思え、気持ちが安定する効果もあります。

祖父母と付き合うメリット②お金

祖父母との付き合いをすることで、教育資金などお子さんにかかるお金を援助してもらえる可能性が高くなります。なぜなら、深く付き合うことで孫に対する愛情が深くなり、お子さんのやりたいことや必要なものも自然とわかるからです。

祖父母の方からお金をかけてあげたくなる

例えば「可愛い孫がやりたがってるピアノを買ってあげよう」「最近着てる服は小さいものばかりだから、新しい服を買ってあげよう」「運動神経が良さそうだから、スポーツの習い事の月謝を出してあげて通わせてあげよう」など、孫のことが気になり、経済的な援助が得られやすくなります。

祖父母との付き合いでは、何が必要かをわからせる

逆に祖父母との付き合いが少なければ、お子さんに何を買っていいかわからない、何にお金がかかるのかもわからない、援助をしたくてもタイミングがないなどで、お金を出してもらえない可能性が高いと言えます。

祖父母との上手な付き合い方は、自分は裏方になること

あなた自身が祖父母と付き合うのではなく、孫と祖父母が楽しく付き合えるよう関係をサポートことが、祖父母との上手な付き合い方といえます。

祖父母の家に連れて行き、別室でのんびり過ごしたり、少し出かけたり、そんな風に自分が一歩引いて、祖父母と孫の関係を深めてあげるのも上手な付き合い方ですね。

祖父母と付き合うメリット③預け先

普段から祖父母と深い付き合いをしていると、仕事が忙しいときなど、ママが大変なときに預けやすくなります。遠方で、普段はなかなか会えないとしても、付き合いをしておけば、急な病気や用事でも、祖父母が力になってくれる可能性が高くなります。

祖父母なら、預けられた子供も安心

普段から祖父母がお子さんにとって近い存在であれば、子供は突然ママから離れ祖父母に預けられても喜んで行ってくれます。そして、祖父母は普段から見て聞いていることが多ければ、孫の扱いもわかりやすくなるはずです。

愛してくれる祖父母に預けられればママも安心

そして、何よりママ自身もお子さんのことをわかってくれている人、そして愛してくれて、本当に可愛がってくれる祖父母なら、安心して預けることができますよね。

普段は祖父母と付き合いがないのに、突然預けるというのはなかなかハードルが高いです。孫をどう扱っていいのかわからないからと、断られてしまう可能性もあります。

万が一の場合に安心して預けることができる場所があれば、生活していく上でより暮らしやすくなりますよ。

祖父母との付き合い方は、子供をメインにしよう

祖父母とは、あなた自身が何かと付き合う必要はありません。ただ、子供と祖父母の橋渡し役になればいいのです。

祖父母と付き合うメリットはたくさんあります。祖父母との付き合い方に悩んだら、ぜひ今後の付き合い方の参考にしてくださいね。

いろは

いろはライター・エディター

ASD、ADHD、LDの9歳男児、ASD、ADHD6歳女児と3人で暮らす。早稲田大学在学中に週刊誌の編集アシスタントを経験したことをきっかけに、今に至る。

いろはさんの記事一覧 →