子育てママのお悩み解決メディア
夫婦の時間はどうしてる?ラブラブな夫婦の過ごし方をチェック

夫婦の時間はどうしてる?ラブラブな夫婦の過ごし方をチェック

子どもが生まれると、育児に追われて夫婦の時間が極端に少なくなることがあります。夫婦間でのコミュニケーションが不足すると、夫婦関係に溝ができる可能性も高くなるでしょう。

そこで今回は、夫婦の時間の作り方やラブラブな夫婦の過ごし方を紹介します。

子どもが生まれると生活は変わる?

子どもがいない夫婦であれば、結婚後も同じ生活が続くだけなのでそう大きい変化はないかもしれません。

しかし子どもが生まれると、これまでのスタイルが一変して子ども中心の生活になるため、自分たちのペースで生活することが難しくなります。

意識して時間を作らないと、夫婦だけで過ごす時間が減っていくことは間違いないでしょう。

夫婦の時間はいつ作れるの?

それでは、夫婦の時間はいつ作ることができるのでしょうか?その方法を見ていきましょう。

子どもが寝たあとの時間

子どもが寝たあとの時間を利用して、コミュニケーションを取る夫婦は多いようです。夜泣きがひどい時期は、赤ちゃんが泣くたびに対応をしなければいけないため会話が途切れることも。

しかし、2歳を過ぎると夜泣きもおさまることが多いため、子どもが寝たあとの時間を利用して夫婦で過ごす場合が多いようです。

日中子どもがいない時間

子どもが幼稚園や保育園に通い始めると、子どもがいない時間ができます。平日、子どもが幼稚園や保育園に行っている間に、有給をとって昼間にデートを楽しむ夫婦もいるようです。

幼稚園や保育園へ行っている間はまとまった時間が確保できるため、近場だけでなく遠出をして夫婦の時間を楽しんでいる人もいるようです。

ラブラブな夫婦の過ごし方

夫婦の時間が作れても、何をしてよいかわからないと悩む人も多いのではないでしょうか。そこで、ラブラブな夫婦の過ごし方を紹介します。

2人でドライブに行く

いつもなら子どもと一緒に出かける休日に、どちらかの両親に子どもを預けて昼間に2人でドライブに行くのはいかがでしょうか。子どもがいないことで育児から解放されるだけでなく、自宅から離れて新鮮味のあるデートを夫婦で楽しめます。

また、ドライブデートは2人だけの空間になるため、普段は言いにくい悩みを打ち明けるのにも最適。ドライブデートが終わったら、そのまま子どもを迎えに行けるので時間も効率よく使えるでしょう。

夜はまったり映画鑑賞

子どもが寝たあと、家でまったり映画鑑賞をするのもおすすめ。子どもがいる夫婦は子どもの趣味に合わせて映画を観るので、自分達が興味のある映画を観られる機会はそう多くないかもしれません。

しかし、夫婦だけなら大人が楽しめる映画を観られます。映画を観終わったあとは、お互いの感想を言い合ったりして会話も弾むことでしょう。自然な会話が生まれるので、夫婦にとって大切な時間になるはずです。

夫婦で一緒に過ごす時間を楽しもう!

子どもが生まれると生活が大きく変わるため、2人だけで過ごす時間すら取れないことも珍しくありません。しかし、このまま夫婦の時間を作らないでいると関係に溝ができる可能性もあります。

もちろん子どもの育児は第一ですが、時間をやりくりして夫婦2人だけで過ごす機会を作るようにしましょう。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →