子育てママのお悩み解決メディア
大人の落ち着いたリゾートホテル 箱根ハイランドホテルで冬の癒し旅

大人の落ち着いたリゾートホテル 箱根ハイランドホテルで冬の癒し旅

首都圏からアクセスもよく、冬は温泉リゾートとしても人気の箱根エリア。温泉に浸かって、日頃の疲れをのんびりと癒してみてはいかがでしょうか。

仙石原すすき草原は「かながわの景勝50選」「かながわの花100選」にも選ばれる景勝地で、そこからすぐの場所にあるのが「箱根ハイランドホテル」。車で行くのがおすすめですが、小田急グループのホテルなので、新宿駅から小田急箱根高速バスを使ってホテル前までダイレクトにアクセスでき、首都圏からの移動手段も豊富で便利。ホテル前には箱根登山バスや施設を巡るバスも止まり、観光にもうってつけなのです。

箱根ハイランドホテルに明るい時間のうちにチェックインし、ホテル内でゆっくりして翌日に観光というのがおすすめです。

滞在客はHanakoママ世代のファミリー層から、素敵マダムのお友達同士までリピーターが多いようです。ちら聞きしたマダムは、すでに十数回も訪れているんですって!

周囲にほかの建物のないホテルの庭は、日頃の鬱屈とした気分を開放するチャンス! マスクを外し、大きく息を吸い込むだけで、身体のなかのいろんなものがデトックスされるのを感じます。

冬季シーズン限定で、夜になると一部の木につけられたイルミネーションが点灯。夜のお散歩もおすすめです。
小さな公園もありました。

■マッサージチェアがある部屋と温泉が揃えば、もうホテルから出る必要なし!

本館にはベッドのレイアウトの違いやマッサージチェアがあるお部屋があってリラックスできるので、館内エンタメはむしろ必要なし。温泉が極上なので、これを楽しみつくすほうが何倍も幸せな時間を過ごせますよ。

本館の客室は5タイプで、こちらは「スタンダードツイン」。
「コンフォートツイン」の部屋にはマッサージチェアがあって人気です。

館内は個室ごとのバスルームに加えて大浴場があり、ここの温泉が最高に気持ちいいんです! 夜と早朝に2度入ったのですが、到着後すぐにも入っておけばよかったと思ったほど良質の泉質。お肌つるつる、体も内側からじんわりと温まってとても癒されました。女性用の浴室にはミストサウナもあり、汗をかきつつ肌の潤いもキープしてくれます。お風呂上りには男女共用の「アクアラウンジ」にて癒しのひと時を。こちらでは天然水も引かれているので、美味しいお水を飲みながらラウンジチェアでゆっくり過ごせます。

露天風呂は到着してすぐに入ればよかったほど、ハマりました。
アクアラウンジのラウンジチェアに寝ころびながら眺める緑の光景は、都会で疲れた目も癒してくれそう。
この天然水がまた美味しくて、お風呂あがりにぐびぐび飲んでしまいました。その人気ぶりからでしょうか、持ち帰りたい人向けにギフトショップでは空のペットボトルも販売しています。

■海の幸・山の幸を堪能できる“フレンチジャポネ ” が味わえるディナーコースのセットプラン

こちらの宿泊では、館内のレストラン「ラ・フォーレ」でのディナーコースのセットプランが基本になっています。内容は品数と内容から考えるとかなりリーズナブル。

料理のスタイルは、フランス料理の伝統的技法に和の食材や調理法などを取り入れた箱根ハイランドホテル独自の“フレンチジャポネ”。箱根は山ですが、山を下れば海にも近く、食材の宝庫。テーブルのカトラリーにはお箸も並び、お好みのスタイルで楽しめるので、かしこまった食事が苦手な人でも気軽に楽しめます。

徳島県産すだちブリのミ・キュイ 大分県産かぼす胡椒のアクセント   
ハンガリー産鴨の鴨胸肉炭火焼き ごぼうの赤ワイン煮と共に

■庭の散歩で思いっきり新鮮な空気を堪能!

周囲にほかの建物のないホテルの庭は、日頃の鬱屈とした気分を開放するチャンス! マスクを外し、大きく息を吸い込むだけで身体のなかのいろんなものがデトックスされるのを感じます。

■別棟には愛犬と泊まれる「ドッグフレンドリールーム」もあり、ドッグランも完備

愛犬という新たな家族を迎えた人にとって、旅行時に離れ離れになるのは大きな問題です。でも、箱根ハイランドホテルならば大丈夫。「森のレジデンス」という別棟の宿泊施設のなかに、愛犬と泊まれる「ドッグフレンドリールーム」が用意されています。

ペットホテルに預ける場合、犬種や時間のカウント方法の違いもありますが、どんなに安くても東京都内だと1泊4000円前後から。預けに行く手間や知らない人に急に預けられるストレスを考えると、一緒に楽しい時間を過ごしてあげるほうがいいですよね。

敷地内にはドッグランも併設。小型犬専用と大型犬と共用の2箇所あるので、思いっきり遊ばせてあげてください。

「ドッグフレンドリールーム」を含む森のレジデンスでの宿泊はなかなか予約が取れない人気ぶりなので、早めのプランニングをおすすめします。

いつも一緒にいられる宿泊施設はまだまだ貴重で、リピーターも多いそうです。
小型犬用のドッグランのなかには遊具も設置。
ワンちゃん向けのおもちゃやケアアイテムも販売しているので、安心ですね。

ストレスを上手く解消するための近場旅、あちこち回るのもいいですが、ホテルライフを楽しみつくすのもおすすめです。

箱根ハイランドホテル

※ アレルギー表示:メニューは日替わりのため、食材についてはホテルにお問い合わせください。

北本 祐子

北本 祐子ライター

大阪生まれ。IT系出版社に勤務後、「女性にもITをもっとわかりやすく伝えたい!」とIT系編集・ライターとして独立したはずが、生来の好奇心の強さとフットワークの軽さから気が付けばトレンドライターとして幅広いジャンルを取材・執筆。ジャンルは違っても、人を幸せな気分にしたくて生まれる商品やサービスに込められてた思いを広く伝えるべく、日々駆け回っています。お得&楽しい情報が大好きなので、たくさんシェアしていきます!instagram.com/yukokitamoto

北本 祐子さんの記事一覧 →