子育てママのお悩み解決メディア
ラン活の購入時期は?ランドセルの人気色を男女別に紹介します

ラン活の購入時期は?ランドセルの人気色を男女別に紹介します

従来に比べて、ランドセルの色展開も豊富になりました。ただ、購入の選択肢が増えた一方で、どの色を選べばいいのか悩む子どもも少なくありません。

そこで今回は、男女別にランドセルの人気色を紹介します。ランドセルの色で悩んでいる人は、ぜひ参考にしましょう。

ラン活はいつからすればいい?

そもそも、ラン活はいつから始めればいいか悩む人も多いですよね。日本鞄協会日本ランドセル工業の調査によると、ランドセルを選び始める時期は4月頃、実際に購入する時期は8月頃が多いことが分かりました。

4月は各メーカーが新作モデルを発表・販売開始する時期になります。まずはカタログだけでも取り寄せるのがいいでしょう。

参考元:http://www.randoseru.gr.jp/graph/

男の子に人気のあるカラー3選

それでは、男の子の人気色からチェックしましょう。

定番色の「黒」

男の子に一番人気のカラーは、定番色の「黒」。従来に比べて豊富なカラーのランドセルが発売されていますが、やはり黒の人気は高いようです。

ただ、背当てや縁取りにアクセントとなるカラーを取り入れるなど、デザイン性のあるランドセルも発売されています。個性を出したいなら、アクセントカラーを取り入れたランドセルを選びましょう。

上品な印象の「ネイビー」

黒に次いで人気が高いのが、品のある「ネイビー」です。洋服にも馴染みやすく黒よりも柔らかい印象になるため、ネイビーを選ぶ子どもが増えているようです。

黒のランドセルと同じく、青やオレンジの縁取りをあしらったものも豊富に展開されています。

人気沸騰中の「グリーン」

近年人気が上昇しているグリーンのランドセル。グリーンといっても深みのあるモスグリーンや発色の良いミントグリーンなど、豊富なラインナップで展開されています。周りの子と差をつけたいなら、グリーンも検討してみましょう。

女の子に人気のあるカラー3選

次は、女の子に人気の高いカラーを見ていきましょう。

定番色の「赤」

女の子に一番人気のあるカラーは、定番の「赤」。ただし、従来の赤一色ではなく、縁取りにワンポイントが入ったものやレースが施されたものなど、デザイン性のあるランドセルも豊富にラインナップされています。

色味もダーク系から発色の良いものまで発売されているので、お気に入りのランドセルを見つけられるでしょう。

女の子らしい「ピンク」

赤に続いて人気が高いのが「ピンク」です。女の子らしいカラーで、背負うだけで気分が上がる子どもも多いようです。

そんなピンクはバリエーションも豊富で、キラキラをあしらったものやツートンカラーでデザインされたものなど、個性的なランドセルが数多く発売されています。

個性的な「パープル」

近年人気が集まっているのが、高貴な印象の「パープル」です。従来であれば選択肢になかったパープルですが、今は人気沸騰中。人気色ということもあり、販売が開始されてから早々に在庫がなくなることもあるようです。

もしパープルのランドセルを狙っているなら、早めに行動するのが得策かもしれません。

豊富なカラーからお気に入りを見つけよう!

近年、ランドセルのカラー展開が豊富になり、どの色を購入しようか迷う子どもや親も多いはず。また、カラーだけでなく、レースや縁取りなどをあしらったデザイン性の高いランドセルも人気があります。

各メーカーが新作モデルの販売を開始したら、まずはカタログを取り寄せて気になるランドセルを探してみましょう!

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →