子育てママのお悩み解決メディア
男の子の入学準備のポイント!ランドセルや手作りグッズの選び方とは

男の子の入学準備のポイント!ランドセルや手作りグッズの選び方とは

小学校への入学準備をする際、男の子だとどんなことに気を付ければいいのでしょうか。初めのことで不安に思うこともあるでしょう。今回は、男の子の入学準備のポイントについて紹介していきます。

男の子の入学準備のポイントとは

男の子の入学準備には、どんなものがあるのでしょうか。ここからは、そのポイントについて見ていきましょう。

ランドセル

ランドセルは6年間、毎日使うものです。だからこそ、慎重に選びたいもの。大切なのはT耐久性や背負いやすさ、そして使いやすさです。目立つ色やデザインに目がいきがちですが、子どもが6年間使うことを考え、一緒に相談しながら決めるといいでしょう。

手提げバッグや袋などのグッズ

小学校でも、様々な袋が必要となります。入学説明会などでサイズや種類の説明がありますので、それを踏まえて用意しましょう。好きなキャラや人気のキャラの生地はすぐに売り切れてしまう場合がありますので、早めに準備が必要です。

生地はキャラクター?シンプル?おしゃれなもの?

小学校の指定がない限り、生地は子どもの好きなものを選んでもOKです。子どもが毎日使うものなので、好きなキャラクターや柄のものならば喜んで使ってくれるでしょう。

ただし、好きなキャラは変わることもありますので、最初に大量に生地を買わないようにするといいかもしれません。

手作りでなく市販はダメ?

袋物を作る場合、手作りが基本となりますが、時間がなかったり、裁縫が苦手だったりすると、どうすればいいのか悩みますよね。そんな場合は、外注するのも方法の1つ。生地が選べたり、好きな生地で作ってくれたりするサービスがありますので、それを利用しましょう。

また、市販のものに少し手を加えアレンジする方法もあります。

男の子のランドセルはどう選べばいい?

男の子のランドセルというと、そう大差はないと思われがちですが、男の子のランドセルにも種類がたくさんあります。どのようにして選べばいいのでしょ

定番の色は黒色

男の子のランドセルで定番の色は、やはり黒色です。ほかにはネイビー系や黒色をベースとしたコンビ色などが人気。やはり6年間使うものなので、シンプルで飽きのこない黒色を選ぶ人が多いようです。

デザインで差をつける

同じ黒色なら、デザインで他の子と差をつけたいものです。ステッチの色が違っていたり、ワンポイントが入っていたり、また背中に当たる部分の色が違っていたりなど、様々なものがあります。

また、黒色をベースに他の色が入ったコンビ色のランドセルもいいでしょう。ただし、キャラクターなどのデザインは避けた方が無難です。

ランドセルを選ぶ際に注意したいこと

男の子は特に活発に動き回ることが多いため、ランドセルを選ぶ際には軽くて耐久性の高いものを選ぶといいでしょう。最初は大事に扱っていても、学年が上がると家に帰れば放り出すということもあるからです。

また、メーカーによって違いがあるので、実際に子どもが背負ってみてフィット感を試してみるのも大事。それ以外にも、ずっと背負っていると意外に汗をかくので、通気性にも注目するといいでしょう。

男の子の入学準備品は長く使うことを意識しよう

6年間使うことを考えると、入学準備品の中で特に慎重に選びたいのはランドセルです。途中で買い替えるものではないだけに、長く使えるものを選びましょう。その他のものは子どもの好きなものを選び、入学に向けて楽しみな気持ちを盛り上げていきましょう。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →