子育てママのお悩み解決メディア
小学校入学準備チェックリスト!準備しないものや生活面の準備も紹介

小学校入学準備チェックリスト!準備しないものや生活面の準備も紹介

幼稚園や保育園とは異なり、小学校では国語や算数、体育などのさまざまな学びの機会があります。また、学校で過ごす時間も長くなるため、多くのものが必要になるでしょう。

小学校入学準備として必要なものをチェックリストとして紹介します。個人で準備しないほうが良いものや生活面の準備も紹介するのでぜひ参考にしてください。

小学校入学準備チェックリスト

小学校入学準備に必要なものや生活習慣をチェックリスト方式で紹介します。お子さまと一緒にご確認ください。

ランドセルと家具、入学式の服

・ランドセル
・学習机
・本棚
・入学式の服

ランドセルは4月からニューモデルが出始めるので、入学先のランドセルが自由な場合は1年前から探すほうが良いでしょう。子供部屋を用意する場合は学習机や本棚などの家具も早めに準備します。子供部屋を用意しない場合も、本棚があると整理習慣が身につくでしょう。

私服登校の場合は、入学式の服も併せて準備します。4月初旬は肌寒いことが多いので、カーディガンやボレロ、ジャケットなども準備しておきたいです。

文房具とその他の用品

・鉛筆、赤鉛筆、はさみ、定規、筆箱
・手さげかばん(サブバッグ)
・給食袋、ナプキン、コップ

文房具や手さげかばん、給食の用意などは、いずれも急ぐものではないので、学校の説明会が終わってからで良いです。鉛筆の芯の濃さなどを指定される場合もあるので、早めに買わないほうが良いでしょう。

入学までに身につけておきたい生活習慣

・同じ時間に起きる、寝る
・45分程度は座って話を聞く
・だらだら食べない

学校の生活に早く慣れるためにも、生活習慣も準備しておきましょう。

入学までにできておきたい学習

・ひらがな、カタカナを書けるようになっておく

たいていの小学校では、ひらがなとカタカナの習得にはあまり時間をかけません。そのため、最初から書けると、気持ちにも余裕を持って学習に取り組めるでしょう。

学校を通じて購入するものリスト

個人的に準備しないほうが良いものもたくさんあります。学校を通じて購入するものを紹介するので、いずれも学校から指示があるまで各自で準備しないほうが良いでしょう。

入学前に注文するもの

体操服やお道具箱は入学前に学校を通じて注文します。学校説明会の際に注文用紙を配られることもあるので、期限内に手続きを行うようにしてください。

学校で一括購入するもの

リコーダーや習字道具、絵の具セットなどは入学後に学校で一括購入します。事前に買わないほうが良いでしょう。

小学校入学準備は計画的に進めましょう

準備しないほうが良いものも多いですが、準備が必要なものも多いです。入学してから慌てることがないよう、計画を立ててお子さまと一緒に準備を進めていきましょう。特に生活習慣はすぐに身につくものではありません。1年前~半年前には小学校に合わせた生活にシフトしていきましょう。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →