子育てママのお悩み解決メディア
男の子の入学式での注意点って?適切な服装をお教えします

男の子の入学式での注意点って?適切な服装をお教えします

待ちに待った入学式。特別な日は、それにふさわしい服装で出席したいものです。男の子の服装選びにも、注意しておきたいポイントがあります。おすすめのコーデもあわせて紹介するので、ぜひ参考にしてください。

男の子の入学式で気になることって?

入学式は、フォーマルスタイルで出席しましょう。必ずしも、高価な洋服を用意する必要はありませんが、場に合ったものを用意することは必要です。

入学式はどんな服装で行ったらいいの?

シャツにジャケットとズボン。それにネクタイと靴を用意すれば、安心して出席できます。さまざまなデザインがありますので、似合うものを着せてあげてください。地域によって気候も異なるので、そのあたりのことも考えながら選んでみましょう。

半ズボンでも長ズボンでも、どちらでも構いません。ただし、あまり派手なカラーを選んでしまうと、浮いてしまう可能性もあるので注意しましょう。

少し長いのは良いがブカブカには注意

子どもに限ったことではありませんが、あまりにもサイズが合わないものを選んでしまうと、動きにくく、見た目もよくありません。多少なら大きめでも良いですが、あまりにも大きすぎるものは避けましょう。

服装選びのポイント

入学式に対して緊張しているのは、親だけではありません。子どもが自信をもって出席できるよう、きちんとした服装を用意してあげてください。服装選びのポイントをご紹介します。

清潔感があり落ち着いた雰囲気にする

清潔感があって、すっきりとした雰囲気にまとめるようにしましょう。シワやほこりが付いていないかも、要チェックです。ソックスも良い状態のものを用意しましょう。ブラックやホワイトなど、スーツの色に合わせて選んでみてください。

半ズボンであればハイソックス、長ズボンであれば短すぎないサイズを組み合わせると良いでしょう。

服装はある程度動きやすさも考慮してあげる

動きにくいデザインの洋服は、子どもにとってやはり窮屈です。長い時間座っていることも予想されますので、動きやすくリラックスできるデザインとサイズを選びましょう。

また、あまりにも個性的なデザインは、避けた方が安心です。ブラックやグレー、紺などシックなカラーにホワイトのシャツを合わせれば心配ありません。個性的にまとめたい時は、程よくオシャレなネクタイを合わせるのもおすすめ。

また、スーツだからと言って、必ずしもローファーである必要はありません。見た目重視で選ぶなら、かちっとしたローファータイプの靴が良いですが、派手なものでなければスニーカーでも大丈夫です。子どもにとっては動きやすいので楽かもしれません。

男の子の入学式には子どもらしさが大事

入学式は、フォーマルを意識しつつ、子供らしさも尊重できる服装がおすすめです。サイズは合っているか、楽に動けるかどうかについても、ぜひチェックしてあげてください。

落ち着いたカラーとデザインを選べば安心です。スーツだけでなく、靴やソックスも、入学式にふさわしいものを選んであげましょう。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →