働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

おしゃれママのリアルライフ長女と一緒に梅しごとが楽しい。ヘアメイクのママの1日

2016.09.08

ブランドプレスやスタイリスト、ディレクターにヘアメイクなど…、キラキラとした世界で働くママたち。いまinstagramなどSNSでも注目を集めています。そんな働くママのリアルな日常を、写真とともに一挙公開、さらにお友達のステキママを紹介していただき、リレー形式でつないでいく新企画。いつかあなたにもその輪が届くかも!? おしゃれママたちがいま気になっていることがわかるQ&Aもお見逃しなく!

第3回目は、アートディレクターの吉田ちかげさんからのご紹介、ヘアメイクのYOSHIKOさん 。「明るくて面白くてサバサバっとしていて、会うといつも元気をもらえる先輩ママです」(吉田ちかげさん)

#03 YOSHIKOさん(SHIMA ヘアメイク)の1日

子育てのモットーは“子どもと一緒に学んでいくこと”というYOSHIKOさんは、雑誌や広告などで活躍するヘアメイクさん。現在4歳と0歳の2人の女の子のママ。娘さんたちと過ごすある1日をご紹介!

profile
家事と子育ての両立の秘訣は、空き時間で常備菜を作ったり掃除機をかけたり、とにかく無理をしないこと、だそう!

ある日のスケジュール

7:00 起床
7:30 朝ごはん
8:00 長女を保育園へ
9:00 次女を連れて撮影へ
13:00 お昼ご飯
16:00 夕飯の仕込み

17:30 長女のお迎え
18:30 夕飯
19:30 お風呂
20:30 長女と梅ジュースをつくる
24:00 就寝

聞いてみました!<おしゃれママQ&A> 

Q1 子育てで今苦労していることは?  

次女が産まれて、4歳の長女が激しく反抗してきます。外や保育園ではとってもいい子でよいお姉さんらしいのですが、おうちではたまに爆発します(笑)。ママ嫌い!とかあっちいけー!とか、つねったり、叩いてきたり、とにかく激しくやられますが、5つ離れた可愛い妹が出来て、ママを取られて急にお姉さんになった自分に戸惑っているようです。この時期を越えたら、大きく成長してくれるかな?

Q2 最近子どもの成長を感じたエピソードを教えて!

お友達とケンカしたときに、親が入らなくても、すぐに仲直りできるようになったのには成長を感じました。そして、身体測定で毎月身長が1cmずつ伸びていることにも驚かされます(笑)。

Q3 ヘトヘトなときのリラックス術は? 

とにかく何もしない。そしてお友達と子連れ外食をしてパワーチャージします。

Q4 子連れごはんでおすすめの店はどこ? 

祐天寺のbranch

Q5 パパの協力度は何点?家事分担は?

70点 。私が丸一日撮影の時など、お休みが取れたら子どもたちの面倒をみててくれるので。

Q6 出産前と後で仕事において変わったことは?

産後はサロン業務は基本的にやめて、ヘアメイクのみにして、少し仕事量を減らしました。とはいえ、撮影や打ち合わせなど時間帯の調整が色々と難しいので、保育園だけでは対応できず大変なこともありますが、やっぱり仕事は楽しいです。

Q7 子連れ旅のおすすめはどこ? 

子連れ旅行は、子ども中心にプールや海があるリゾートが多かったですが、そろそろヨーロッパやNYにも行きたいです。

YOSHIKOさんの毎日をスナップでご紹介♪

1

朝ごはんはしっかりと。サラダとパンだったり、おにぎりと味噌汁だったり…。この日は具沢山サラダです。

web2

長女は保育園へ送り、次女と撮影へ。この日は真っ白なスタジオでした。撮影の間用にバウンサーを持って行ったおかげでおりこうにして待っていてくれました。

web3

お待ちかね、撮影合間にスタッフでいただくお弁当!この日は見た目も素敵なケータリングでした。美味しかった!

web4

早く仕事が終わったので、夕飯を仕込んでいるところ。今日は炊き込みご飯と、シュウマイとお味噌汁。おかずはたっぷり作ってストックしています。

5

長女のお迎え。暑くたって元気いっぱい! 帰り道でも走り回っています。

web6

この日は、娘と梅をつけました。立派な梅です!

web7

最近長女と一緒にお料理したりできるようになって、とっても楽しい。女の子だからかお料理やお手伝いがとっても興味があるようです。

web8

ちなみに、後日仕上がった梅ジュース。右に写ってるのは1月につくったお味噌。どちらとも美味しく作れました。

profile

YOSHIKOさん
SHIMA ヘアメイク

SHIMA のクリエイティブスタイリストを経て、現在ヘアメークアーティストとして雑誌や広告などで活動中。
2人の娘さんとの日々が垣間見られる、自身のインスタグラム(yoshikobaby)もチェック!


次回は、YOSHIKOさんのご紹介で、descendant デザイナーの西山美希子さんが登場します。お楽しみに!