子育てママのお悩み解決メディア
陽が暮れるまで子どもと遊ぶ毎日。descendant デザイナー・西山美希子さんの1日
2016.09.27 by Hanakoママ Hanakoママ

おしゃれママのリアルライフ 陽が暮れるまで子どもと遊ぶ毎日。descendant デザイナー・西山美希子さんの1日

ブランドプレスやスタイリスト、ディレクターにヘアメイクなど…、キラキラとした世界で働くママたち。いまinstagramなどSNSでも注目を集めています。そんな働くママのリアルな日常を、写真とともに一挙公開、さらにお友達のステキママを紹介していただき、リレー形式でつないでいく新企画。いつかあなたにもその輪が届くかも!? おしゃれママたちがいま気になっていることがわかるQ&Aもお見逃しなく!

第4回目は、ヘアメイクのYOSHIKOさんからのご紹介、descendant デザイナー・西山美希子さんにうかがいました。「子どもを第一に考える育児にリスペクト! おしゃれな日常にもいつも注目している友人です」(YOSHIKOさん)。

#04 西山美希子さん(descendant デザイナー)の1日

5歳と3歳のママである西山さんのポリシーは“子どもと過ごす時は家事が少し整わなくてもいいから、全身全霊で子どもと向き合える環境を作る”こと。仕事はもちろん、陽が暮れるまで外で一緒に遊び、習い事や幼稚園の役員もこなすアクティブママです。

web_profile

ある日のスケジュール

6:00 起床
6:30 夜ごはん下ごしらえと掃除選択
7:30 朝ごはんと子どもたちのお弁当作り
9:00 幼稚園へ送り
10:00 打ち合わせ
13:00 商品の撮影立ち合い
14:00 幼稚園へお迎え

14:30 子どもたちのお稽古
15:30 子どものお友達と公園遊び
18:00 子どもたちとの夕食
20:00 子どもたち就寝
20:30 主人の夕食と後片付け
20:00 家でデスクワーク
24:00 就寝

聞いてみました!<おしゃれママQ&A> 

Q1 子育てと仕事の両立で悩んでいることは?  

私は子育てを優先にすると決めているので、仕事は子どもがいないとき(と就寝後)だけ。とはいえ、幼稚園だとその時間がとてつもなく短いため、仕事時間の確保に苦心しています。

Q2 子育てで今困っていることは?

男の子と女の子の兄妹なので、習い事もお友達も遊びたい場所も、見たい映画もバラバラ。そのバランスをとるのがとても難しいです。できるだけ順番に公平になるよう意識してスケジュールを組んでいますが、小さい2人を説得するのも結構大変です。

Q3 子育てのモットーは?  

“今ではなく、20年後を見据えた子育て”がモットー。日々仕事と子育てのバランスをとるのが大変ですが、今の彼らの子ども時代にはもう二度と会えないと思うと、どんな一瞬でも愛おしく感じます。

Q4 家事と子育ての両立のコツってある?

中断されてイライラしないよう、家事はできる限り子どもがいないときや寝ているときに終わらせ、終わらなかったら翌日に回します。無理に両立させようとしないのがコツかも。

Q5 ヘトヘトなときのリラックス術は?

近所のママ友と外食をしたり、だれかの家に集まって持ちよりの夜ご飯を食べながら、ワインやビール片手に楽しみます。同じ環境のママたちと話していると元気やパワーをもらえるんです。

Q6 お休みの日の定番遊び場は?

生き物が大好きな子どもたち。特に長男は、将来、動物学者になりたがっているので、動物園や水族館、生き物にまつわる博物館に行くことが多いです。

Q7 最近子どもの成長を感じたエピソードを教えて!

長男と長女が春から同じ幼稚園に通い始めました。家では喧嘩ばかりしていますが、園では兄が妹の面倒をよくみていて、妹が泣いたときは誰よりも早く駆けつけてあげたらしく、それを知った時とても感動しました。

西山さんの毎日をスナップでご紹介♪

web1

夜ごはんの下ごしらえは、朝のうちに。この日は餃子。幼稚園が終わってからは、日中は子どもたちと公園で遊ぶので、朝のうちに終わらせないと夕食の準備は間に合いません。

web2

幼稚園のお迎え後は、子どもたちのお稽古の送り迎え。体操教室やらバレエやらサッカーやら……、大忙しです。

web3

幼稚園では役員をしています。この日は、娘のクラスの子どもたちに向けて主人と一緒にTシャツプリントのワークショップをしました。デザイナーとして幼稚園で子どもたちとかかわれることがとても嬉しいです。

web4

娘が午前保育のときは、長男の午後のお迎えまでの間は仕事に連れて行くことも。この日は、お取り引き先さまのショップのリサーチに同伴させていただきました。

web5

子どもたちが幼稚園に行っている間が私のワーキングタイム! この日はブランドについての取材を受け、撮影がありました。

web9

取材時の撮影では、プロのヘアメイクさんにお願いしました。やっぱり違いますね!

web7

近所のお友達と、陽が暮れるまで遊ぶ毎日。公園で虫やカエルを捕まえたり、青空の下、トンカチでトントン工作をしたりする日もあります。

web_profile

西山美希子さん
descendant デザイナー

5歳の男の子と3歳の女の子をもつ2児のママ。2003年にレディースブランドNadesicoを創設(現在休止中)。2014年からは新ブランドdescendantをスタート。ウィメンズ、ガールズのデザイナーを務める。公式サイト(http://www.descendant.jp)、自身のブログ(http://fatale.honeyee.com/blog/mnishiyama/)、インスタグラム(mariaclove)もチェック!


次回は、西山美希子さんのご紹介で、フォトグラファーのMARCOさんが登場します。お楽しみに!

これまで登場したママたちの記事はこちら

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →