子育てママのお悩み解決メディア
平日、子どもと過ごす時間が少なくて寂しく感じています
2016.10.05

働くママのお悩み100 平日、子どもと過ごす時間が少なくて寂しく感じています

from ハナコママクラブ 働くママを悩ませる100の事象

育児に家事、そして仕事。保育園ママならではの悩みをシェアする新連載がスタートします! お悩みについて、みんなはどう考える? 環境や立場の違うママからの意見にはヒントやアドバイスが隠れているかも。先輩ママの意見や、漫画家・はるな檸檬さんのイラストエッセイ「わたしの場合」もお楽しみに~♪

お悩み001「平日、子どもと過ごす時間が少なくて寂しく感じています……」(事務職・4歳女子のママ)

Mom holding baby on the couch

ハナコママクラブのご意見は?

とてもそう感じる! 54%
たまにそう感じる! 37%
あまり感じない 6%
わからない 3%

(ハナコママクラブで実施したアンケート結果より)

「とてもそう感じる!」というママのご意見

・保育園には9 〜19時半にお世話になっています。延長保育で夕食も毎日園で食べていて、帰宅した20時過ぎからは一気に寝るための準備へ。その間、大人の食事作りや家事もあり、会話も用事をしながらなので、きちんと顔を見てゆっくり話せていないと思います。(営業・3歳男子のママ)
・保育園の先生から園での生活ぶりをうかがうと、改めてこの子の生活の主な場所は家ではないんだな〜と寂しくなります。園で過ごす10時間に、家での2 時間は物理的に敵いません!(事務・2歳女子のママ)
・コミュニケーションをとろうと努力はしていますが、子どもはもっと何かしたそうにしています。一緒に遊んだり、本を読んだりを願っている気持ちに応えられていない…。(技術・設計・4歳& 0歳女子のママ)

「たまにそう感じる!」というママのご意見

・ご飯作りや赤ちゃんの世話などに追われていると、子どもたちとゆっくり話ができていないと感じます。特に、こちらが家事をしている間に「テレビを見たい」と言われ見せていると、もったいない、一緒に過ごせていないなと感じます。(事務・5歳& 2歳女子、0歳男子のママ)
・休日のお出掛け時に子どもが満面の笑みを見せてくれるから。(IT関連・4歳男子のママ)
・子どもを急かせてばかりいるので。(事務・4歳& 2歳女子のママ)

「あまり感じない」というママのご意見

・朝5時に起きて家事をし、息子が起きている間はながら育児ではなく全力で向き合っている。帰宅後から就寝まで思い切り子供と遊んでいるので。(事務・1歳男子のママ)
・下の子とは1日一緒にいるし、上の子は平日保育園から帰ってきてから寝るまでの相手をするだけで私の体力は限界なんです…。(営業・3歳女子&0歳男子のママ)
・今は9〜16時の時短勤務で、残業なしのため、帰宅後に遊ぶ時間を取れているので。(事務・3歳男子のママ)

【コラム】先輩ママはこう考える

さて、この問題、先輩ママはどんなふうに考える? 小2&3歳女子のママ、シンプルライフ研究家のマキさんにお話をうかがいました。

Vintage photo of kids room with dolls on bed

私の場合は「働く自分」と「母である自分」、今はバランスがとれているので、あまりさみしさを感じていません。

毎日ずっと一緒にいたら、それはそれで苦しくなってしまうかも。さみしければ仕事をやめちゃえば、というわけにはいかないですし、仕事と育児、どちらにもパワーをかけたいですよね。だから私は思い切って、夜、子どもと一緒に朝まで寝ています。家事のことは一旦忘れて、寝落ちの罪悪感なく子どもたちとぎゅーっとくっついて眠ると、たっぷり満たされますよ。

「起きなくちゃ…」って気がかりになりながらの寝かしつけはストレスが溜まります。心置きなく眠ってしまえば、心身ともにすこやか、結果ストレスフリーに。そのために、家事を効率化したり、掃除がしやすいよう、部屋をシンプルに整えたりと工夫もしています。もし時間が足りなければ、家族より1時間早く起きるのもいいですね。

マキさん
シンプルライフ研究家(小2&3歳女子のママ)

広告代理店勤務の働くママ。シンプルライフを軸に、家事と暮らしを大切にしたスタイルをブログ「エコナセイカツ」や著書で発信。近著に『しない家事』

はるな檸檬さんの「わたしの場合」はまもなく公開。お楽しみに!

みなさんもぜひ、働くママのお悩みについてご意見をお寄せください!
Hanakoママの会員サービスハナコママクラブへの登録はこちらから