働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

秋の遠足特集・1東京で生のイチジクピザ! 子連れ遠足のすすめ

2016.10.09

家族で秋の遠足へ!

秋晴れの休日には、家族で日帰り遠足なんていかが?

実りの秋の収穫体験、デイキャンプでBBQ、小さな鉄道旅…行楽シーズン真っ盛り。

今月は、子連れで楽しめる秋の遠足を特集。思いついたらおでかけしましょ♪

1

まずは、日帰り観光のメニューを数多くそろえる話題のサイト「TABICA」広報の米島莉央さんに、子連れ遠足のポイントをうかがいました。

子連れ遠足の心得は?

おすすめは畑系の農家さん。多種多様な野菜を育てられているので、普段食べている野菜がどのように育つのかを知ることができます。

また野菜だけでなく土や虫などにも触れられて、貴重な自然体験に。

さらに収穫だけでなくみんなで料理をして食べるところまで体験できると、食育としても満足度の高い一日になるはずです。

[教えてくれた人] 米島莉央さん
「TABICA」広報。日帰り観光体験のメニューを数多くそろえる話題のサイト「TABICA」には家族向けの収穫体験プログラムもたくさん。

「TABICA」おすすめ、東京で生イチジクピザの体験

長年この土地で農業を営む「山内ブドウ園」。豊かな土壌で育つブドウや野菜は絶品のおいしさ。自家製ピザ窯でイチジクのピザを作るイベント(10月末まで)も大人気! 

2
5
3
4
6

11月~は柿を使ったヤムチャパーティを開催予定、お楽しみに。
https://tabica.jp/travel/395

写真◯村上未知(トップ写真)、土佐麻里子(山内農園)、読者モデル〇戸谷玲菜ちゃん(3歳)編集・文◯梅原加奈
(Hanakoママ44号より)

次回は収穫体験ができるスポットをご紹介します!
【Hanakoママ秋の遠足特集】

※雑誌「Hanakoママ」では、同じページ内に「虹色農園」の情報を掲載しておりますが、都合により現在は閉園しており、来年から再開の予定です。