子育てママのお悩み解決メディア
電車と綱引きできる!? 親子で出かけたい11月の鉄道イベント
2016.10.31 by Hanakoママ Hanakoママ

編集部の取材エピソード 電車と綱引きできる!? 親子で出かけたい11月の鉄道イベント

大人も子どもも大興奮の秋の鉄道イベントに行こう!

今月の特集「家族で秋の遠足へ!」を担当しました。

ちょっと遠出のおでかけって、「どこでランチ食べよう?」とか「帰りに立ち寄り温泉に寄っちゃう?」とか、計画を立てるだけでワクワクとテンションがあがりますよね。ぜひ、特集を参考に秋の家族遠足のプランを立ててみてください。

11月は鉄道関連のイベントも目白押しなので、パパもママもちびっこも鉄道好きなら電車に乗る日帰り旅がとくにおすすめです。

main

特集でもご紹介した富士急行では、11月12日(土)に富士急電車まつりを開催されるので、このおまつり参加をメインイベントにしたプランを計画してみては?

おまつりの目玉企画は、2月に引退したフジサン特急2000系展望車両の通常は公開しない車内と運転台の見学ができるというスペシャルなプログラム。フジサン特急2000系の運転台は180度の眺望を満喫できる展望室の2階部分。最高に見晴らしの良い運転台で運転士気分を満喫できます。うーん、これは乗ってみたい!

sub1

ほかにも電車修理工場の見学ができたり、車掌&駅員のお仕事体験ができたり、電車と綱引きできたり(!?)楽しい企画が盛りだくさん。車両との記念撮影ももちろんできちゃいます。また、地元店舗による飲食ブースや、休憩スペースも充実しているそうなので、小さいお子様連れも安心です。

トーマスランド号やフジサン特急に乗って、おまつりに参加すれば鉄道旅大満喫の1日が過ごせそうです。子どもだけでなく鉄道好きのパパもご機嫌になるはず!

問い合わせ先:富士急行線 富士山駅 Tel. 0555-22-7133
http://www.fujikyu-railway.jp/

※本記事はこちらで読めます!

梅原加奈

映画、旅、ライフスタイルなど多岐に渡り編集・執筆を手掛ける。近年は、絵本の雑誌『MOE』やCasa BRUTUS特別編集ムック『読み継ぐべき絵本の名作200』を手掛けるなど絵本、キャラクター関連のお仕事も多数。昨年末に女児を出産、さらに絵本への興味を深めている。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →