子育てママのお悩み解決メディア
保育園への送迎に行っているパパはどのくらいいる?【ママの本音のYES&NO】
2017.03.02 by Hanakoママ Hanakoママ

ママの気持ち、ホントのところ・7 保育園への送迎に行っているパパはどのくらいいる?【ママの本音のYES&NO】

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

7

保育園への送迎は出勤前最後のひと仕事。行きはパパ帰りはママというように夫婦で役割分担している家庭も多いのではないでしょうか? 

実際のところどうなのでしょうか? ということで「保育園の送迎はママ?パパ?同じくらい」をテーマに、ハナコママクラブでアンケートをとってみました!

graph07-2

結果はなんと60%がママ!!

なんとなく予想はしていたものの、ここまでママが多いとは……。「同じくらい」でパパも参加しているとはいえ、パパでも参加しやすそうな送迎もママメインになってしまうんだなと実感しました。

少し具体的にご紹介すると。

ママという方
・パパはお仕事の時間的に難しい。(33歳・マーケティング)
・パパは朝が早く帰りが遅い。ママは時短勤務ができるので、すべてママ。(30歳・事務職)
・時間的にどっちもママ。(39歳・教育関連)
・職場の場所や時間の関係で効率が良いから。(34歳・その他)

続いてパパという方
・私が仕事の時にしか預けないのですが、お迎えはパパになります(34歳・自由業)

同じくらいという方
・主人が平日休みのため週2日はパパのお迎えです。(32歳・営業職)
・早く終わった方がお迎えに。(35歳・事務職)
・送りはパパ、迎えはママになっている為。(35歳・その他)
・夫が忙しくそれ以外の私の負担が多いので、それくらいはやっていただかないと……(38歳・その他)

送迎がママメインという方は、時短勤務が可能、またはパパのお仕事的に難しいという回答が多かったです。パパもお仕事頑張っているのわかっているのだけど……、今一度声を大にして「ママも頑張ってるんだぞ!」とつい言いたくなってしまいます。

送り迎えとひと言で言っても、実際には、上着を着せて、玄関で靴をはく・履かせる、それから保育園まで徒歩、車、自転車。いずれの方法にしても乗せたりと何ステップもあって、ひとつひとつがけっこう大変だったりします。さらに自分の荷物プラス子どもの荷物……。帰りは疲れきった身体で保育園へ、というのはやっぱり重労働。

だけど、お迎えに行った時の「ママ~!」「おかあさ~ん!」でそれが帳消しになることも事実ですよね(しかし、その後自宅まで帰るのがまたひと苦労だったり……)。

我が家は保育園に通わせていないため、「どっちが行く問題」は生じていませんが、保育園に通っている子どもがいるパパに週に1回、月に1回でもいいから「明日はパパが送るよ(迎えにいくよ)」という言葉をママにかけて欲しい!と切に思ったのでした。

web1480645161615

小田原みどり

2014年8月生まれの女の子のママ。現在は夫婦の地元である広島で子育て中。
でも近い将来パパの転勤があり帯同の予定。
目下の悩みは好奇心の塊の2歳児を連れて友人とのランチ。連れて行くとトホホな結果に。
けど、こんな時も今だけと自分に言い聞かせ中。

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →