子育てママのお悩み解決メディア

Beautyビューティ

mama's BEAUTY顔のコリに気づいてる? 簡単マッサージでつややか肌に

2017.03.04

簡単マッサージでつややか肌に♡

時短ケアに便利なオールインワンアイテム。簡単マッサージをプラスするだけで、血行&浸透力が高まってつややかな肌に。

cosme_5

忙しい朝に重宝するのが、化粧水や乳液、美容液など多機能な効果も持つオールインワンコスメ。

でも、ただ塗っているだけじゃもったいない!

「顔のコリをほぐして血行を促してあげれば、オールインワンコスメの潤い成分や栄養の浸透をぐっと高めます」と話すのは、鍼灸とエステを融合した施術が人気の「ハリジェンヌ」院長の光本朱美さん。

「多くの人が、自分の顔がこっていることに気づいていません。コリは老廃物がたまっている証拠。化粧品をつける時、ついでに簡単なマッサージでほぐしてあげて。顔全体と気になる部分をやると効果的ですが、どちらかでもOK。1度全体になじませたらマッサージをして、再度塗るのがおすすめです。仕上がりが変わるはず。エイジング予防にもなるので、ぜひ習慣に」

パーツ別、マッサージのポイント

FACE・顔全体をほぐしホカホカさせる

cosme_1

両手の親指の腹を使って、フェイスラインをあごから耳の付け根まで[(1)~(3)] 1~2 秒ほど押しながらすべらせて移動。同様に(4)は頬骨の下あたり、(5)頬骨の上あたり、(6)こめかみ。続けて(7)のおでこから(9)の髪の生え際まで。痛気持ちいい程度で押します。顔がホカホカしてきたら終了。反対側も同時に行います。

EYE・眉骨下にたまる老廃物を流す

cosme_2

眉骨の下がこっている=老廃物がたまっているとまぶたが下がり、白目もくすみます。中指の腹で骨のキワを3 回ほど押し流しましょう。

EAR・ツボが多い耳は効果てきめん!

cosme_3

ツボが多く、顔のリンパ節が3 つもある耳。曲げた人さし指と親指で耳全体を挟み、放射状に何度か引っ張るだけで顔の血行がよくなり、肌の透明感もアップ。いつでもどこでも手軽にできるのでおすすめ!

MOUTH・ほうれい線を持ち上げる!

cosme_4

筋肉のたるみを刺激するように、痛気持ちいい強さで、口角横から小鼻のキワに向かって中指の腹で押し上げます。3回繰り返すとベター。

[ 教えてくれた人 ]光本朱美さん
ハリジェンヌ院長。フランスエステティック国家資格とCIDESCO国際ライセンス取得、鍼灸師。海外からも注目される鍼灸とエステを融合したユニークな技術で人気。http://www.harisienne.com/
イラスト〇中島香奈(asterisk-agency) 編集・文〇中尾慧里
Hanakoママ

Hanakoママ (はなこ・まま)編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →
Hanakoママさんの記事一覧 →