子育てママのお悩み解決メディア
日本とは全然違う寄付金集め。ハワイ流、ファンドレイジングイベント
2017.03.27

Dayz with 3 KEIKI 日本とは全然違う寄付金集め。ハワイ流、ファンドレイジングイベント

実は過酷!? 走るも歩くも、本人次第♪

さて肝心(?)なマラソン大会はというと。

流行の音楽が大音量で流れる中、風船で作られたゲートを通って子供たちが入場。もうすでにウキウキな雰囲気満載です♪

06

校長先生のあいさつ(と言っても、「へーい!!おはよう!今日はがんばるぞーー!!」的な簡単なあいさつ)から始まり、体育の先生によるゆるーい準備体操が終わると、校長先生の合図で芝生のグラウンドに散らばっている子供たちが一斉に走りはじめます。

07

走るコースはというと、グラウンドの周りをグルグルグルグル。ひたすらグルグルグルグル・・・。その時間なんと30分! 30分グルグルひたすら走り続けるんです。スタートラインもゴールラインも特になく、しかも整備も何もされていないデコボコの芝生の広場をただ走るという、かなり過酷なレースです(笑)。

でも、走るも歩くもそこはもう本人たち次第なので、雰囲気はいたってのんびり。ゆる〜い感じです。

順位はどうやって決まるのかというと、生徒ひとり一人の背中に貼られた紙に一周する度に担任の先生がマジックでチェックをします。チェックが何個書かれているか、で何周したかが分かるという単純なシステム。

08

クラスによっては、先生が変なところに立っていて、コースどりで大きなロスを強いられたり、チェックしてもらうのを忘れる子もいれば、すでに一回チェックしてもらっているのに、また違う先生にチェックしてもらう子もいたりして。毎年かなりカオスです(笑)。

でもいいんです。目的はファンドレイジングだし、楽しければ♪

周りで見ている家族も芝生の上でのんびりとコーヒー片手に・・・という感じ。

09

何年か前の我が家の応援団マナとアイ。なぜかおそろいの服に、これまたなぜか鬼のお面をかぶって、お兄ちゃんの応援! ここにもカオス~(笑)
こんな不思議な感じなのに、誰にも突っ込まれなかったっていう(笑)。
だから好きなんです、ハワイ♡ 本気の“みんな違ってみんないい”な感じがね。

もちろん、毎年上位を狙って本気で頑張る子もいます。セイタもそのうちの一人。
ハワイに転入して来てすぐに行われたマラソン大会で訳分からず一生懸命走ったら学年1位になったことに調子にのって、毎年このマラソン大会では大はりきりで臨み、3年連続学年1位、4年生のときはなんと学校1位!

10

このマラソン大会の本来の目的は“ファンドレイジング”なので、何位とかあんまり関係ないんですが、後日ランチタイムに全校生徒の前で校長先生から授与されたメダルは、やっぱり今でもセイタの大切な宝物です。

11

一方マナは、セイタとは正反対。お勉強が大好きな優等生タイプで運動はちょっと苦手・・・という感じなので、マラソン大会も「いやだなー」と乗り気ではなかったのですが、彼女なりにとっても頑張った甲斐あって、予想以上の結果にとてもうれしそうだったのをよく覚えています。

12

こんな感じで、子どもたちそれぞれひとり一人が自分なりに頑張っている姿を見守り、応援する30分。最後は全員にアイスが配られておしまい。毎年応援要員のアイにもアイスが回ってくるのも、アロハなうれしい配慮です。

“ファンドレイジング=資金集め”という本来の目的はきっちり達成しておいて、イベント自体は学校をあげて、親も招いて思い切り楽しむ。

これがハワイらしい小学校のファンドレイズイベントのあり方、なんですね。

イベントが楽しいから、資金集めが多少えげつなくてもまぁよしとしよう(笑)

必要なものは必要だしね。

次回は、ちょっと学校から離れて、子連れで楽しめるローカルビーチをご紹介します♪

お楽しみに〜! 

Mahalo♪

「ALOHA MAMA」のこれまでの連載を読む

Vol.1 学校も住む場所も決めずにスタートした、ハワイの新生活
Vol.2 浮き輪のリースも!? ハワイアン・クリスマスの楽しみ方
Vol.3 ハワイローカルの初詣!? ビーサンでハイキング♪なお正月
Vol.4 日本とは全然違う!? ハワイの公立小学校
Vol.5 ハワイの小学校、100日目のアロハなお祝い!
Vol.6 コスプレで登校⁉ハワイのおもしろイベントウィーク
Vol.7 まずはコーチとの握手から。ハワイサッカーチームの大切な決まり事とは
Vol.8 ハワイの文化に心から感謝する“LEI DAY”が楽しい!
Vol.9 ハワイのサッカーチーム 、メインランド遠征へ!
Vol.10 ハワイ公立小学校の壁画に宿る、アロハスピリットとは?
Vol.11 ハワイの小学校に見る、議論する力を育てる4ステップ
Vol.12 仮装して授業!? ハワイの自由過ぎるハロウィン
Vol.13 ハワイの教育。年長から始まる「Show & Tell」の授業とは?
Vol.14 ハワイの明るい色彩が、子どもの魂に与えるもの