子育てママのお悩み解決メディア
夫が一緒でよかった? 立ち合い出産、ホントのところ【ママの本音のYES&NO】
2017.05.24

ママの気持ち、ホントのところ 夫が一緒でよかった? 立ち合い出産、ホントのところ【ママの本音のYES&NO】

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

37

大きな喜びであると同時に、命がけでもある「出産」。

新しい生命が誕生するその瞬間に至るまで、人それぞれ、さまざまなドラマがあるはず。

いつくるのか、何時間かかるのか、どんな痛みなのか……その時まではどんなお産になるのか予測がつきません。

特に初産の時は、期待よりも不安でいっぱいになってしまうもの。

そんな人生の一大事に、夫に側にいてもらうべき? 実際に立ち会い出産を選んだママはどれくらい? ハナコママクラブのメンバーにアンケートをとってみました!

graph37

7割近くもの方が立ち会いでの出産を経験! かなり一般的みたいですね。

まずは、立ち会ったという方の回答を見てみましょう。
・夫のパパスイッチをオンにするため。(metsaさん 4歳と1歳男子のママ)
・一緒になんでも経験したいし、出産の大変さを知ってもらいたかったから。(ケサヒアさん 7歳女子、6歳男子、妊娠中のママ)
・夫が「ぜひに!」と希望しました。大変な時に側にいてあげなくてはと思ったそうです。わたしも感動的な瞬間なので、まだ見たことない夫の涙が見られるかもと期待し、立ち会いを希望しました。(ムーランさん 9ヶ月男子のママ)
・家族にとってのすごい大事件なのでぜひ立ち会ってもらいたかった。(まなぴーさん 2歳女子のママ)
・こどもに1番に会ってもらいたかったから。一緒に出産という一大イベント? 試練? を乗り越えたかったから。(のぷぅさん 1歳7カ月男子のママ)
・そんなに頼りにはならなかったかも。ビデオ撮影してもらえてよかったかなぐらいです。(さしみさん 7歳と4歳女子のママ)
・かなり難産だったので、夫婦共々クタクタでしたが、出産の大変さを分かち合えたと思います。(ちゃんみゆさん 8歳と6歳女子のママ)
・見てくれる人がいないので上の子も一緒にきて手を握り励ましてくれました。(micさん 6歳女子と3歳男子のママ)

皆さんやはり、感動も苦労も夫と分かち合いたいのですね! 夫だけでなく、実母や上の子どもが立ち会ったという方も。

けれど、お産の難度によっては、それどころではなかったママもいるみたいです。

私の場合も、こんな貴重な経験を共有しないなんて!と思っていたので、夫にはぜひつきそってもらいたいと思っていました。

実際は、想像を絶する痛みが続いて朦朧としてしまい、途中の記憶があまりないです…。一夜明けてみると夫がすべての陣痛回数を記録するという快挙を達成していて笑いました(実に150回でした)。

立ち会わなかった方はどうでしょうか。

・夫は立ち会い出産を希望していましたが、予定日より早い出産となってしまったため。(ゆずくんママさん 4歳男子のママ)
・途中で帝王切開になったため叶わず。(RINKAさん 1歳8ヶ月男子のママ)
・途中まで立ち会ってもらったが痛みが増したころ、主人の顔を見ると少しイライラしてしまったので部屋から出ていてもらいました。(けろさん 1歳3ヶ月男子のママ)
・壮絶なものだと予想していたので見られたくなかった。(たまこさん 6歳男子のママ)
・初めてのことで何があるか分からないため、見られたくないものも見られてしまうのはいやだと思ったので。(よちこさん 1歳男子のママ)
・里帰り出産だったので、間に合わなかったです。主人はとても立ち会いたかったようで…とても残念がってます、いまだに。(ことさん 6歳と3歳女子のママ)

立ち会わなかった方の理由は「帝王切開」「早産」「里帰り出産」などお産の事情で立ち会えなかった、間に合わなかったという方が多いです。

また、子どもは立ち会えない病院もあるので、夫が上の子の面倒をみていたためという方もちらほら。

立ち会った方の「夫は頼りにならなかった」という声や、立ち会っていたけど「途中で退室してもらった」という方の気持ちもわからなくはない…。

痛みや疲労が肉体的にも精神的にも限界に近づくと、最後は自分自身との闘いだし、自分の中の何をさらけ出してしまうのかわからない恐怖がありますね。

私もビデオを撮影してもらったけど、その生々しさからすべてをまだ見ることができずにいます(笑)。

出産は美しいわけではない、けれどそれを共有できればこそ夫婦の絆も強くなるのでは? 強くなってほしい! と改めて思いました。

furuyaharuna

古屋 春奈(ふるや はるな)

フリーランスのライター。2016年2月生まれの女の子のママ。
仕事の後は毎日のように飲み歩いていた生活から一変、40歳を過ぎてまさかの第一子高齢出産。
半年後には自宅でわが子をあやしながらの仕事復帰。
育児と仕事の両立の難しさ、痛感中!

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
パパに子どもを1日任せたら、こうなった
これはイヤ!! 生理的に受け付けられないパパの癖
ママになってからの、ヒール靴との付き合い方
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること
寝かせるだけじゃない。ベビーベッドの意外な使い方

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

★あなたも参加して! 現在募集中のYES&NOアンケートはこちらから