子育てママのお悩み解決メディア
外食先で授乳したいとき、どうしてる?【ママの本音のYES&NO】
2017.05.22 by Hanakoママ Hanakoママ

ママの気持ち、ホントのところ 外食先で授乳したいとき、どうしてる?【ママの本音のYES&NO】

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

40

出産後、育児に少し慣れてくると赤ちゃんと一緒にお出かけしたいな、という気持ちが芽生えてきませんか?

ちょっとカフェに行ってみたいな、友達と久々にランチをしてみたいなと希望は溢れ出てくるのですが、同時に、突然ギャン泣きが始まったらどうしよう、ベビーカーは邪魔かな?、何を持っていけば問題なく過ごせるかな、といった不安要素がどんどん頭に浮かんできます。

その中の一つが「授乳問題」。

最近のニュースなどでも、公共の場での授乳の賛否が問われているのを目にすることが増えてきました。

ということで今回のアンケートは「個室がない飲食店での授乳ってアリ?ナシ?」。

結果はこうなりました。

graph40

もう少し「YES」が多いかな?と思いきや、YESとNOがほぼ半々という結果になりました。

では、読者のみなさんの意見をご紹介。

まずは「YES」の方から。

・ある程度のTPOをわきまえていればOK(子連れOKのところや多いところ)、ただ赤ちゃんと自分が落ち着かないので、個室がある場所を選んで出かけていました。(えいたんさん 37歳)
・授乳室がない場合はやむを得ず。子どもがお腹が空いてぐずぐず騒ぐよりはマシだと思って授乳してしまっています。(ここちゃんママさん 28歳)
・授乳ケープがあれば割といけると思ってます(saopiさん 21歳)
・やむをえないときがある。慣れると、恥ずかしくなくなって、感覚がマヒしている。良くも悪くも……(てぃさん 29歳)
・女性ばかりであれば、ありだと思います。でも、自分はしないです。(わんこさん 35歳)

続いては「NO」の方の意見をご紹介。

・あまり外出していないが、必要なときは授乳室を使用した。(みわんこさん 36歳)
・客層がママばかりだったら気持ちもわかってくれるかと思いますが、さすがにマナー違反だと思います。(mayupontaさん 35歳)
・ケープを使用したとしても、個室でないとやはり食事中の他の方が不快に思わないか気になる。(ハルさん 38歳)
・視界に入って嫌がる方もいると思ったので人目につかない所を貸していただいて授乳していました。私は気にしなくても男性や年配の方が嫌がるかと思い。(まるままさん 36歳)

「YES」と答えた方の中にも、「いいと思うけど、私はしない」という方がちらほら。

探せば授乳室というスペースがあるので、「わざわざ授乳ケープをつかって人前で授乳は……」という考える方が多いのではないかと思いました。

私はというと「YES」派です。ただ、初めてそういう場面に直面した際はとても悩みました。

産後初めて友人とおしゃれカフェへランチに行った時、娘がギャン泣きを始め、おっぱいが欲しいんだと分かって、すぐに授乳したいと思ったのですが、ここで授乳ケープを出していいのか、授乳したところで友人はドン引きしないか、一旦店を出て授乳室があるところに行くべきなのが迷ったのです。

友人の「私だったらここであげちゃうよ。」のひと言でそこで授乳し、それ以降は個室の有無にかかわらず、娘がおっぱいを欲しがればあげるようになりました。

いっぽう、出産前に主人と友人ファミリーとお出かけをした時、友人の子どもがおっぱいをほしがって泣いた時にママがケープをさっと出し、「おっぱいあげていい?」とひと言断りを入れてから授乳を始めた光景に、主人はカルチャーショックを受けたそうです(娘が産まれた後は気にならなくなったそうですが)。慣れていないと、特に男性は気になってしまいますよね。

子どものご機嫌は予測不可能。

いくらおなかがいっぱいだったとしても、甘えたい、いつもと違う環境で不安という理由でおっぱいをほしがることもあるから、授乳ケープというグッズはとても便利! その反面、授乳という行為に驚いたり不快に思う人がいるのも事実。

授乳ケープがあれば飲食店はどこでも平気〜!と思っていたけど、個室の有無・授乳室の確認・予約時に端っこの席をお願いしておく、といった、ちょっとした心がけも大切にしたいですね。

web1480645161615

小田原みどり

2014年8月生まれの女の子のママ。現在は夫婦の地元である広島で子育て中。
でも近い将来パパの転勤があり帯同の予定。
目下の悩みは好奇心の塊の2歳児を連れて友人とのランチ。連れて行くとトホホな結果に。
けど、こんな時も今だけと自分に言い聞かせ中。

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
パパに子どもを1日任せたら、こうなった
これはイヤ!! 生理的に受け付けられないパパの癖
ママになってからの、ヒール靴との付き合い方
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること
寝かせるだけじゃない。ベビーベッドの意外な使い方

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

★あなたも参加して! 現在募集中のYES&NOアンケートはこちらから

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →