子育てママのお悩み解決メディア
子どもの誕生日ケーキ、買う派と作る派どっちが多い?【ママの本音のYES&NO】
2017.05.27

ママの気持ち、ホントのところ 子どもの誕生日ケーキ、買う派と作る派どっちが多い?【ママの本音のYES&NO】

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

41

レシピ本に載っているような、味はもちろん色とりどりで栄養バランスも満点、なおかつ写真映えする美しい盛りつけのおしゃれな料理を毎日つくっているママなんて、きっとそんなにいない…と信じて、なんとか日々食事の用意をこなしているだけになってしまっている私。

娘が1歳を迎えるにあたり、この日ばかりは手の込んだ、できたての美味しい料理を食べさせてあげないとな〜と、いろいろ考えました。

けれど、お菓子づくりはおかずと違って、道具や技術も必要だし、ちょっとした分量や温度の違いで仕上がりが大きく変わってくるので本当に難しいですよね!

食べるのがはばかれるような明らかな失敗作が生まれることも…(笑)。

にわかにレシピ通りにつくってみても、なかなかうまくはいかないものです。

ハナコママクラブの皆さんは子どもの誕生日ケーキを手づくりしているのでしょうか。アンケートを実施してみました!

graph41

結果は、手づくりしない人が少しだけ多い結果に。皆さんけっこうがんばっているんですね!

まずは、手づくりする方の回答を見てみましょう。

・自分が親にしてもらいたかったから。(みよママさん 6歳と3歳男子のママ)
・せっかくの記念なのでとはりきっちゃいます。(まなぴーさん 2歳女子のママ)
・まだ砂糖をなるべく控えたいので、小さいうちはつくろうと思います。(おおもりさん 1歳9ヶ月女子のママ)
・卵アレルギーがあり、市販のものは食べさせられないので。(まるちゃんさん 2歳女子のママ)
・華やかなケーキではありませんが、材料がわかっていた方が安心なのでつくります。(Ayakさん 3歳男子のママ)
・自己満足ですが、毎回あれこれ考える時間が楽しいからです。でも、最近はお店のケーキをリクエストされますが…。(ことさん 6歳と3歳女子のママ)
・1歳のバースデーはあまりまだ食べられるものが少ないので、ホットケーキ風のケーキを作りました。今後も毎年つくりたいです。(ぱおままさん 1歳男子のママ)
・親子で一緒につくる方が子どもも楽しそう。(マキさん 2歳と0歳男子のママ)
・子どもの好きなキャラクターにしたり、色々と調整がきくから。それを見て子どもが喜んでくれると嬉しいから。(うらりんさん 3歳女子のママ)
・好きなフルーツとかをたくさん入れてあげたい。(えりんぎさん 7ヶ月女子のママ)
・こどもが大きくなってきたので、一緒にデコレーションするのが楽しいです。(こっこままさん 8歳、6歳、4カ月女子のママ)

子どもが小さいうちは特に、原材料を自分で確かめることができるので手づくり派が多いみたいですね。

子どもの好きなフルーツ、好きなキャラクターや動物のデコレーションをして、オリジナル仕様にできるのがなんといっても醍醐味!

手づくりしない方はどうでしょうか。

・1歳の時はまだ市販のものが食べられなかったのでつくりましたが、2歳以降は市販のものの方が豪華だし、つくるぶんの手間を部屋のデコレーションなどに回せると思って市販のものにしています。(Metsaさん 4歳と1歳男子のママ)
・今のところは、食事をお誕生日らしくつくっています。ケーキは子どもといつかつくりたいなぁと思います。(あずさん 2歳女子のママ)
・プロのケーキのほうが美味しいし、喜ぶから。(しもやけつらいさん 11歳女の子のママ)
・買ったケーキにチョコプレートだけデコレーションします。(ハルママさん 6歳男子のママ)
・スポンジケーキが膨らませられるか自信がない。それほど料理下手。でも市販のスポンジにデコレーションさせたり、チョコペンで書かせたりすることはあります。(yukoさん 7歳と0歳女子のママ)
・市販のケーキに、手づくりのアイシングクッキーをのせるなどのアレンジをしています。(じんママさん 3歳男子のママ)

市販ケーキのアレンジ率が高いですね!

確かにこれなら失敗しない! 私もできそう…と思いました。

皆さんやはり何かしらお祝いの気持ちをケーキに込めているよう。

いずれにしても、子どもを喜ばせるための選択。リクエストに応えたり、一緒に飾りつけすれば、忘れられない思い出に。

それぞれのお誕生日をその子らしいものにして、喜んでもらいたいですね!

furuyaharuna

古屋 春奈(ふるや はるな)

フリーランスのライター。2016年2月生まれの女の子のママ。
仕事の後は毎日のように飲み歩いていた生活から一変、40歳を過ぎてまさかの第一子高齢出産。
半年後には自宅でわが子をあやしながらの仕事復帰。
育児と仕事の両立の難しさ、痛感中!

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
これはイヤ!! 生理的に受け付けられないパパの癖
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

★あなたも参加して! 現在募集中のYES&NOアンケートはこちらから