働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

ママの気持ち、ホントのところやっぱり多かった。産後1年未満で職場復帰したママは◯%【ママの本音のYES&NO】

2017.07.12

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

48

働くママにとって気になるのは「いつ職場復帰するか」。

育児休暇を取得できるだけ取得して職場復帰もいいのですが、それだと地域によってはなかなか保育園に入れないと言われています。

子どもの生まれ月にもよるのかもしれませんが、やっぱり0歳4月が一番入園させやすい。となると、産後1年未満で職場復帰するママってかなり多いのでは?ということでアンケートをとってみました!

graph48

やはり1年未満で職場復帰をしたというママが半数以上!

出産は全治8ヶ月程度の重傷と言われていますが、身体がやっと戻った、もしくはまだ戻っていないうちから職場復帰をするママが多いようです。

では、具体的に皆さんの理由をご紹介。まずは1年未満で復帰したという方から。

・0歳クラスで4月入園の方が保育園が入りやすいので。(4歳女子と2歳男子のママ 29歳)
・早く仕事に復帰して、大人の世界を満喫したかったから。(4歳女子のママ 43歳)
・育休を満期取得した場合には保育園に入れない可能性が高まるので、4月入園に合わせて職場復帰しました。(2歳女子のママ 42歳)
・2人目の出産のとき、職場が育休を取れない雰囲気だったため、正社員だったが辞めざるをえなかった。仕事を辞めると1人目の子が保育園を退園になってしまうということで、産前2ヶ月、産後3か月の猶予しかなかったため、しかたなく、産後2ヶ月目で保育園入所後すぐパートタイマーで仕事をしはじめた。(5歳と2歳女子のママ 31歳)
・1人目は産後9か月、2人目は産後1年半でした。1人目の時はとにかく早く仕事がしたくて。それとちょっと育児につかれていて逃げたかったのもあります。2人目は育児にも慣れていて育休を満喫していたので会社で許される最長期間育休をとっていました。(5歳と2歳女子のママ 36歳)

続いて1〜2年で復帰したという方。

・2人目は妊娠確認直後から何十園申し込んでもすぐには入れなかった。(6歳と3歳のママ 44歳)
・変化の大きい時期をできるだけ息子と過ごしたかったから、会社が許してくれる最大限の日数をとった。(1歳男子のママ 30歳)
・0歳児のときは保育園入園できなかった。(4歳と1歳男子のママ 38歳)
・1年未満で子どもを預けるのは忍びなかったのと、2年以上は職場的に休めない雰囲気だったからです。(3歳女子のママ 35歳)
・1歳児クラスから保育園に通わせたかったから。子どもとある程度は一緒に過ごしたかったので。(4歳女子のママ 32歳)

最後に2年以上という方。

・主人の転勤とも重なり復帰できていません。(2歳女子のママ 29歳)
・職業柄、シフト制で夜までという日もあったので退職。その後、保育園に入れず2年以上経った。(3歳男子のママ 32歳)
・2人連続で産休、育児を繰り返したから。(5歳と2歳の女の子のママ 38歳)

こうしてみてみると、1年以上と答えていても本当は0歳4月に預けたかった、という声や、2年以上と答えている方も、やむを得ず、ということだったりと、多くの方が「0歳4月入園」を意識していることがうかがえました。

いつ職場復帰を果たすかは個人の自由ですが、本当は育休をフル取得したいけど「0歳4月」のために育休を切り上げているママが多い、また、「0歳4月」を希望したけれど入園できず育休を伸ばしている、と、実際の復帰時期とママの本当の気持ちとの間にはズレがあるようにも感じました。

会社によっては、子どもが2歳、3歳まで育休を延長できる会社もあるようですが、そのあとに保育園に入園させる難しさを考えると、早めに切り上げなくてはいけない、というのも現状かもしれません。

全てのママが後ろめたさを感じることなく産前産後育児休暇を自分の希望する長さで取得し、その後も安心して職場復帰できる環境が早く整っていけばよいなと思いました。

web1480645161615

小田原みどり

2014年8月生まれの女の子のママ。現在は夫婦の地元である広島で子育て中。
でも近い将来パパの転勤があり帯同の予定。
目下の悩みは好奇心の塊の2歳児を連れて友人とのランチ。連れて行くとトホホな結果に。
けど、こんな時も今だけと自分に言い聞かせ中。

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
パパに子どもを1日任せたら、こうなった
これはイヤ!! 生理的に受け付けられないパパの癖
ママになってからの、ヒール靴との付き合い方
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること
寝かせるだけじゃない。ベビーベッドの意外な使い方

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

★あなたも参加して! 現在募集中のYES&NOアンケートはこちらから