働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

ママの気持ち、ホントのところ使いたくない? 使ってみたら満足? 知育アプリとの付き合い方【ママの本音のYES&NO】

2017.06.28

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

53

自分が子どもの頃はなかったのに、今では必需品ともいえるスマホ。友人との連絡手段や調べ物、SNS……実際に今これをスマホで読んでいるという方も多いのではないでしょうか?

そんな便利なスマホ。子育てにおいてはどうでしょう?

知育アプリと検索すると、「これうちの子好きそう」な楽しそうなアプリがたくさん出てきます。また、◯◯監修などあり、「これなら勉強にもなる!」と感じるものもたくさんあります。

そんな知育アプリを子どもに使ったことがある人はどのくらいいるのでしょうか?

graph53

結果は半々くらいかな?と思っていましたが、蓋を開けてみると「ある」という方は32%。知育アプリは数多くありますが、積極的には使われていないようです。

では、具体的に意見をご紹介。まずは「ある」の方から。

・お仕事体験のアプリを使いました。電車やレストランでどうしても静かにしてほしい時用ですが、どうせ使うなら単に遊ぶものより知育的なものと思ってダウンロードしました。(6歳女子のママ 33歳)
・一緒に考えながらならあり!(4歳男子のママ 30歳)
・公共の場所でぐずった時などはスマホを触らせてしまう。その時に知育アプリを使っている。(2歳男子のママ 35歳)
・集中してくれる。(3歳男子のママ)

続いて「ない」のご意見。

・子ども向けのアプリを使ったことはない。そもそも、子どもに携帯を使わせたくない。(2歳女子のママ 34歳)
・スマホに頼らない育児をしたいので。(4歳男子のママ 35歳)
・なくても間に合っている。でも良いものがあれば使いたい。(4歳女子のママ  43歳)
・特に必要性を感じなかったから。(4歳男子のママ 43歳)

そして、今回は実際に使ったことがある人に感想を聞いてみました。

なんと! 90%の方が使ってみてよかったとのこと。具体的にどのようなところがよかったのでしょうか?

たとえば「お仕事体験」のアプリをさせた、というママは、会社の名前を覚えたり、お料理など少しだけ興味がわいたみたいです、とのこと。どうやら満足度は高いようです。他の人の意見も聞いてみると…、

・場所と時間だけはしっかり決めてやればいいかな。(4歳女子と0歳男子のママ 33歳)
・子どもは遊び感覚でスマホにも触れて楽しいし、勉強にもなって一石二鳥。(2歳男子のママ 35歳)
・その時はしのげたと言う意味では良かった。でも本質的なところで、自分に罪悪感がある。(5歳と2歳女子のママ 38歳)

知育アプリを使ったことがない方のご意見の大半が「スマホに頼らない育児をしたい」というものだったのですが、使ったことあるという方のご意見にあるように子どもにぐずって欲しくない場所でのスマホってとっても便利なんです。

そんな時に少しでも子どものためになる知育アプリならいいかな〜というのが私の本音でした(過去形)。

以前、広島東京間を娘と2人で新幹線往復しなければならず、シールブックやお絵かきセットなどに加え知育アプリをダウンロードしてぐずった時に遊びました。お陰でなんとか片道4時間耐えられたのですが、移動中衝撃的な出来事がありました。

その出来事とは、隣の席に座っていた小学校低・中学年の男の子兄弟とそのママとおばあちゃんの新幹線内の過ごし方です。

ポータブルゲームとかするのかな?なんて思っていたら、なんと4人であやとり遊びを始めたんです!

あやとりって毛糸一本あればできるし、毛糸は軽いし、4人の会話も弾んでとっても楽しそうで、これ真似させてもらいます! と心の中で叫んだのでした。

web1480645161615

小田原みどり

2014年8月生まれの女の子のママ。現在は夫婦の地元である広島で子育て中。
でも近い将来パパの転勤があり帯同の予定。
目下の悩みは好奇心の塊の2歳児を連れて友人とのランチ。連れて行くとトホホな結果に。
けど、こんな時も今だけと自分に言い聞かせ中。

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
パパに子どもを1日任せたら、こうなった
これはイヤ!! 生理的に受け付けられないパパの癖
ママになってからの、ヒール靴との付き合い方
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること
寝かせるだけじゃない。ベビーベッドの意外な使い方

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

★あなたも参加して! 現在募集中のYES&NOアンケートはこちらから