働くママのウェブマガジン

Papa​パパの子育てを応援するコラム&トピックス

ヨリミチだらけの散歩術宝探し気分で楽しめる! 親子で遊べるしりとりゲーム【商店街しりとり・1】

2017.07.05

パパがプロデュース! ヨリミチだらけの散歩術

この連載では……、ぶらぶら散歩をしたいけど、途中で子どもが飽きちゃって……とお悩み のパパに様々な散歩テクニックをご提案します!

商店街をしりとりで遊ぼう! ゴールまで続くかな?
<商店街しりとり第1回>

シンプルなルールで遊べて、子どもも大好きな「しりとり」。道具がいらず、いつでもどこでもできるので、散歩中だって遊べますよね。

そこで今回は、しりとりと散歩を組み合わせたゲームを考えてみました。名付けて「商店街しりとり」です!

■ルール
・商店街で見つけたものを使ってしりとりをする
・商品名でも店名でも、見つけたものならなんでもOK
・もちろん最後に「ん」がつかないように!

それではさっそくやってみましょう。うちの子どもたちと商店街までやってきました。商店街の入り口をしりとりのスタートにして、商店街の終わりをゴールに設定しました。いくつ続くかな?

shiritori_001

子どもたちが大好きな「アイス」の「ス」からしりとりスタート。まずは大人がお手本を見せます。「ス」から始まるもの……? うーん……。

shiritori_002

ありました!「スーツ」です。「おぉ~!」と子どもたち。続いて「ツ」から始まるもの。最初だからか、子どもたちも少し苦戦して……

640shiritori_003

「つくえ!」と指さしたのがこちら。それはテーブルじゃぁ……ま、まぁいいでしょう。続くのが大事です。

「エ」から始まるもの、今度は大人も子どもも一緒に探してみると、子どもたちが発見しました。

shiritori_004

「Lサイズ」だそう。確かに「エ」から始まります!そうきたか~。

shiritori_005

このあとも「ステンドグラス」「スペシャルティ」「石垣島コーヒー」「いちご」と順調に続きます。

子どもたちも段々と物を探すのに慣れてきたようす。

あまり夢中になるとあちこちフラフラと歩いてしまうので、通行の邪魔にならないよう注意するのは大人の役目です。

shiritori_006

「ト」がつくもので、お寿司の「トロ」を見つけたころには、商店街ももう終盤。「ロ」が付くものなんてそんな都合良くあるかなぁ……と思いきや……!

shiritori_007

「ロースカツ」を発見! ギリギリで見つけたので、ちょっと盛り上がりました(笑)

最初は戸惑っていたものの、最後は「もう終わり~?」とすっかりハマってくれた子どもたち。「見つけるのが面白い!」と宝探し気分で楽しんでくれたようです。

次回は応用編として、「ショッピングモールしりとり」を解説します!

こちらも読んでね!
ひょうしきビンゴ ルール編
思わずパパが夢中に!「ひょうしきビンゴ」実践編
ショッピングモールでも遊べる。「ひょうしきビンゴ」応用編

写真・文〇井上マサキ 編集〇村田智博(TAPE)