働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

働くママのお悩み100片付けや掃除をする時間がない! 先輩ママからのアドバイスは?

2017.07.04

from ハナコママクラブ 働くママを悩ませる100の事象

育児に家事、そして仕事。保育園ママならではの悩みをシェアする連載。読者のお悩みについて、みんなはどう考える? 環境や立場の違うママからの意見にはヒントやアドバイスが隠れているかも。先輩ママの意見や、漫画家・はるな檸檬さんのイラストエッセイ「わたしの場合」もご紹介。お楽しみに~♪

お悩み010 もっときれいにしたいのに片づけや掃除に手が回らず、散らかって汚れたままに…… (営業・5歳女子& 2歳男子のママ)

onayami

ハナコママクラブのご意見は?

とてもそう感じる! 69%
たまにそう感じる! 23%
あまり感じない 8%

(ハナコママクラブで実施したアンケート結果より)

「とてもそう感じる」というママのご意見

・ひとつ出すならひとつ片づけてからと言っても、まったく言うことを聞かないので、足の踏み場もない。休日に徹底的に掃除する!と決めて、平日は何もせず、掃除をした後の部屋の新鮮さを楽しみにするように。(営業・5 歳男子のママ) 
・保育園に連れて行くだけで精一杯。掃除をし、おもちゃを片づけさせ、きれいにしてから出発なんて夢のまた夢。(営業・2歳男子のママ) 
・帰宅時間が遅いこともあり、子どもを寝かせてから片づけようと思っても寝落ち。平日は最低限の家事にして、料理と洗濯以外は休日にやると割りきって子どもと寝ることにしました。(事務・9歳& 5歳女子のママ) 
・帰宅すると朝の食器などがそのまま。子どもたちが寝てから片づけ、ようやく許容範囲になっても深夜帰宅するパパの洗い物やビールの空き缶でまた朝には汚い。(事務・6歳男子& 1歳女子のママ)

「たまにそう感じる」というママのご意見

・下の子がハイハイする前までは、とにかく自分の気の持ちよう、と割り切って、家事の三種の神器、食洗機とルンバ、乾燥機をフル活用して時短を図っています。(事務・5歳& 0歳女子のママ) 
・子どもが二人になってから、散らかすスピードに片づけが追いつかない。部屋が片づいていることより、子どもと笑って過ごす方が大事。まいっか!と思うようにしています。(販売・2歳男子& 0 歳女子のママ) 
・届いた手紙やDM処理が追いつかず山積み。旦那に帰宅後散らかっていたら片づけるようにお願いしている。(マーケティング・5歳& 1歳男子のママ)

「あまり感じない」というママのご意見

・何かやりながら掃除をする癖をつけてるので、あまりそうは思わないのですが、子どもよりも夫が散らかしているのは気になる…。(マーケティング・2歳女子のママ)
・夫と、ここまでは片づけようという基準を共有しているので、寝かしつけをしない方が片づけています。(事務職・5歳男子& 0歳女子のママ)

【コラム】先輩ママはこう考える

さて、この問題、先輩ママはどんなふうに考える? 整理収納アドバイザーで、9歳女子&3歳男子のママの梶ヶ谷陽子さんにお話をうかがいました。

onayami2

フルタイム勤務と初めての育児が重なった長女のときは私も同じように悩みました。

散らかされるのがストレスで「自分で片づけた方が早い!」と頑張って、さらに疲れるという悪循環。 

2人目のときは、「子どもがいれば散らかるのは当たり前。いつもきれいじゃなくても、簡単に片づければいいや」と思えるように。親の心の持ちようも大切だと実感しています。

さらに息子とは「一緒に片づける」を実践しました。続けることで、なにをどこに戻すかを理解し、今ではなんでも自分で出し入れするようになりました。

子どもが物に興味を示しだしたときこそ「片づけを一緒に行う・片づけとはなにかを伝える」チャンスです。

子どもが片づけなくてイライラしてしまうこともありますが、ぐっと我慢して子どものペースで片づけをすることが、後々、自分で身支度などを行うことに繋がってきたように思います。

梶ヶ谷陽子さん
整理収納アドバイザー梶ヶ谷陽子さん(9歳女子&3歳男子のママ)

Bloom Your Smile代表。講演やTV出演、書籍執筆などで幅広く活躍。子どもが自分で片づけやすい部屋作りにも定評があり、関連書籍も多数。  

はるな檸檬さんはこのテーマをどう考える?「わたしの場合」はまもなく公開!

みなさんもぜひ、働くママのお悩みについてご意見をお寄せください!
Hanakoママの会員サービスハナコママクラブへの登録はこちらから