働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

働くママのお悩み100ママ友、いる?いらない? どうやったらできる?

2017.07.27

from ハナコママクラブ 働くママを悩ませる100の事象

育児に家事、そして仕事。保育園ママならではの悩みをシェアする連載。読者のお悩みについて、みんなはどう考える? 環境や立場の違うママからの意見にはヒントやアドバイスが隠れているかも。先輩ママの意見や、漫画家・はるな檸檬さんのイラストエッセイ「わたしの場合」もご紹介。お楽しみに~♪

お悩み011 保育園でママ友ができません。みんなどうやってるの?(事務・1 歳女子のママ)

onayami100

ハナコママクラブのご意見は?

とてもそう感じる! 25%
たまにそう感じる! 31%
あまり感じない 44%

(ハナコママクラブで実施したアンケート結果より)

「とてもそう感じる」というママのご意見

・同じクラスのママは送り迎えの時間帯が違い懇談会以外で会わない。家庭、仕事、育児の悩みを共感できる人が欲しい。(営業・3歳女子、1歳& 0歳男子のママ) 
・転園したのでもうグループができており、中に入れない。(事務・5歳& 2歳女子のママ) 
・自分から話しかけられない。(教育関連・0歳女子のママ) 
・朝一番に預け、最後にお迎え。たまに早めにお迎えに行くと子ども同士ふざけ合いイライラするので、なるべく避けている。(事務・5歳男子のママ)

「たまにそう感じる」というママのご意見

・第1子&預ける時間帯が近い人たちで月1回ママ会を開いてますが、その集まりをするようになったのは長男を預けだして1年後。(事務・5歳男子& 0歳女子のママ) 
・そもそも保育園はママ友を作って馴れ合いするところじゃないし、挨拶程度など割り切った付き合い方ができるならそれはそれで気がラク。(事務・1歳女子のママ)
・末っ子が現在保育園。同級生ママは第1子の方が多くママが若い! おばさんママはちょっと様子見。(事務・9歳男子& 6歳女子& 3歳男子のママ)

「あまり感じない」というママのご意見

・保育園でママ友とのつながりを求めていない。子どもがお友達と楽しく過ごしていることが一番。(自営業・2歳男子のママ) 
・上の子の頃はママ友ができないと感じていましたが、5歳児クラスになったころ、仲良くしてくれるママ友ができた。下の子が通うようになり、私と同じく気持ちはあるけど時間が…という1人目ママもいるかも、と思い積極的に声をかけています。特定の相手でなく、クラスみんなを誘って、公園で遊ぶ企画や、飲み会を開くとみなさん来てくれるように。はじめの一歩が出ないんですよね。(その他・9歳女子& 4歳女子のママ)
・送り迎えの時間が違うので友達にはなれない。保護者会のときくらいしか会わないが、みんなそれでいいみたいだし、その場は仲良く話をできるので問題なし。保育園は先生と仲良しになった方が良い。(事務・5歳女子& 1歳男子のママ)

【コラム】先輩ママはこう考える

さて、この問題、先輩ママはどんなふうに考える? インテリアスタイリストで4歳&2歳女子のママの佐藤朝子さんにお話をうかがいました。

onayami100._2jpg

出産前は「ママ友」と聞くと、マイナスイメージも大きくて、ついつい構えてしまっていました。

長女を出産後も、「ママ友を作らなくちゃ」と、どこか気負っていたし、緊張しながら公園に行って、気の合いそうな人に自分から連絡先を聞いてみたことも。

もちろんそれも楽しかったですが、先輩ママから「小さいうちは無理せず、今はママ友がいなくても大丈夫」と言われホッとしたのを覚えています。

実際、2歳児クラスから保育園に通いだしましたが、子ども同士がコミュニケーションを取れるようになってきた3歳児クラスの頃から徐々に親同士の交流も増えてきました。

ママ同士で話をしたり仲良くできたらと感じているのは、公園でも保育園でもみんな同じなのかなと思います。

会う人、目があった人には大きな声であいさつすることを心がけていて、それがつながるきっかけにもなればいいなと感じています。

佐藤朝子さん
インテリアスタイリスト(4歳&2歳女子のママ)

雑誌やカタログ等で活躍し、ハナコママでも「コドモコモノ」も好評連載中。著作に『家族が心地よい部屋づくり』(マガジンハウス)など。

はるな檸檬さんはこのテーマをどう考える?「わたしの場合」はまもなく公開!

みなさんもぜひ、働くママのお悩みについてご意見をお寄せください!
Hanakoママの会員サービスハナコママクラブへの登録はこちらから