働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

ロンドン子育てDiaryケープは無用。カフェでは、クールマムたちが堂々と授乳中【クラーク志織のロンドン子育てDiary】

2017.08.24

この連載は……
ロンドン在住のイラストレーター、クラーク志織さんが、現地での子育て事情をレポート。さまざまな人種やカルチャーが交差するロンドンでは、日本の育児の常識からは信じられないようなエピソードが!? そんな多様な子育て事情を知ることで、自分らしい子育てのヒントが見つかるかも!


その6

家の外でも授乳ケープは使わない派が多めです。

私の住む地域は特に子どもが多い地域だからか、サードウェーブ系おしゃれカフェですら、ラテ片手にクールマム達がコソコソ隠すこともなく堂々と当然のように授乳しています。

周りの人もそれを当たり前に受け入れています。

こういった雰囲気のお陰で私の子育てライフはだいぶリラックスしたものになっている気がします。

家族だけではなく、地域のコミュニティ全体に子育てを見守ってもらっているような、そんな気分で日々を過ごせています。 

ナイスなカフェと可愛いベイビーで毎日Happyです。←単純。

shioriclark

クラーク志織(クラーク・しおり)

イラストレーター。武蔵野美術大学卒業後、2012年にイギリスへ移住し、現在は日本、イギリス、ドイツなどで活躍中。雑誌や広告のイラスト、CDカバーのアートワーク、絵本のイラスト、テキスタイルのデザイン、カフェのペーパーカップデザイン、LINEスタンプ制作など、作品のジャンルは多岐にわたる。
WEB : http://www.shioriclark.com/
Instagram : @shioriclark

この連載を最初から読む