子育てママのお悩み解決メディア

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

編集者の取材エピソード逆さ富士もくっきり。ちょっと上級、おすすめのキャンプ場

2017.08.14

夏におすすめ絶景湖畔キャンプ。上級者向け2選!

特集「夏でも涼しい水辺のキャンプ場へ!」では、涼しい水辺のキャンプ場の中から、特にキャンプビギナーやファミリー向けの施設をご紹介しました。

今回は、本記事で掲載できなかった上級者向け(でもおすすめ!)のキャンプ場を2つ、ご紹介します!

四尾連湖 水明荘キャンプ場

webDSC06206

山梨県立自然公園内にある「四尾連湖(しびれこ)」 にあるキャンプ場。

標高850mにあり、夏でも涼しいのが魅力的。

webDSC06650 (1)
webDSC046203

上級者ポイント

・オートキャンプではなく、駐車場からキャンプ場まで一輪の手押し車で荷物を運ぶ。片道7~8分。途中に坂もあり、少々ハード・・・。
・山の上にあるので、天気が変わりやすい。

おすすめポイント

・「神秘麗湖」の別名にふさわしく、とにかく美しい!(湧き水なので透明度が高いそう)
・青く透き通った湖でのカヤックや釣り、周辺の山にハイキングもできる。
・夏はもちろん、紅葉の季節もおすすめ。

【四尾連湖 水明荘キャンプ場】
住所:山梨県西八代郡市川三郷町山保3378
アクセス:中央道 甲府南IC下車 約40分
http://www17.plala.or.jp/suimeisoushibire/camp.html

本栖湖 浩庵キャンプ場

web本栖湖
写真は5月に撮影のもの。雲が晴れて風が止んだほんのひとときだけ見られる逆さ富士は、まさに自然の芸術! 雪解けした夏の富士山も雄々しくて絶景です!

富士五湖の1つ、本栖湖にあるキャンプ場。

本栖湖沿いにはいくつかキャンプ場がありますが、富士山を正面に見るロケーション。

上級者ポイント

・湖畔は地面が硬いので、太くて強いペグが必要。
・予約不可のキャンプ場なので、ハイシーズン時にはかなり早朝から並ぶ。
・富士山周辺は天気が変わりやすく、強風や通り雨は日常茶飯事!

おすすめポイント

・湖越しの富士山が絶景! 晴れれば「千円札の逆さ富士」そのもの!
・朝もやの富士山、月光に照らされた富士山、などなど一日中富士山を堪能できる!
・もちろんカヤックや釣りもできる。

【本栖湖 浩庵キャンプ場】
住所:山梨県南巨摩郡身延町中ノ倉2926
アクセス:中央道・河口湖ICより車で約35分。
http://www6.nns.ne.jp/~kouan/

上級者向けのキャンプ場は、自然の厳しさもあるけれど、それでも出会いたい美しさが待っています。

パパもママも子どもたちもキャンプに慣れてきたら、ぜひワイルドかつ絶景のキャンプ場にトライしてみてくださいね!

編集・文〇白坂亜弓