子育てママのお悩み解決メディア
たまには自分にプレゼント。ママもごほうび、もらいたい!【ママの本音のYES&NO】
2017.12.11 by Hanakoママ Hanakoママ

ママの気持ち、ホントのところ たまには自分にプレゼント。ママもごほうび、もらいたい!【ママの本音のYES&NO】

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

62

 
子育てって褒められることが少ないと思いませんか? 

子どもにご飯を食べさせたり保育園に送迎したり着替えさせたり寝かしつけたり……。文字にするとそれぞれ簡単そうに感じますが、実際にしてみるとほんとに大変。それに加えて家事も仕事も、とやっているのに、なんだか評価が低い気が。

そもそも育児はご褒美のために頑張るものではないし、できれば頑張るものではなく、楽しみたいもの。子どもの健やかな成長や「ママ大好き」という言葉が何よりも嬉しくありがたいご褒美。

というのはわかっているんですけど。それでも、何かしらご褒美が欲しくなったりすることありませんか?

ということで聞いてみました。

graph62

結果は約4割の方が「YES」とのこと! う、うらやましすぎる!!!!

実際にどのようなご褒美をしているのでしょうか?

・エステというほどの贅沢ではありませんが、数か月に一度、身体が疲れてきたらマッサージに行かせてもらっています。自分からのお願いです。また年に2~3回、保育園のママ友数人と子どもはパパに預けて飲み会をしたりもしています。(4歳双子の男子ママ 44歳)
・パパからの提案で、エステか朝ヨガにいきます。(2歳と0歳女子のママ 31歳)
・好きなアイドルのコンサートには毎回一回は行くようにしています。毎回パパに仕事の都合をつけてもらって行きます。あとはボーナスが出た時に欲しかったものを購入したり…。(2歳女子のママ 25歳)
・働いているので欲しいものは自分で計画して購入しているのがご褒美になっていると思います。でも年々物欲もなくなってきて、最近は自分のことより子供に使う事の方が多くなりました。(9歳・6歳・2歳男子のママ 40歳)
・欲しいものがあったら少々高くても買っているので、それがご褒美でしょうか。でも本当はゆっくり温泉につかりたいです。(5歳と1歳男子のママ 35歳)

どれもいいですね〜! 特に私がいいな!と思ったのは「パパからの提案で……」というくだり。育児の大変さを一番理解してもらいたい相手はやっぱりパパですからね。

疲れがたまってる時とかに、さりげなく「エステいってきたら?」とか「ご褒美に好きなの買ってきたら?」とか言われてみたい。

こんなご褒美が嬉しいな〜と妄想してみたのは、春と秋それぞれに「子どもは僕が見ているから、これで好きな洋服ゆっくり買っておいで。」と服を買う資金&そのための1人時間でしょうか。

でも結局お金の出処が気になって、家のお金を使うのなら、まずパパの飲み代をもっと減らして、その分を服にあてたい、とか言って、けんかになってしまいそう……。

もし、パパに提案されたら素直に受け取りたいと思います。

育児をしながらの家事・仕事ってなかなか思いとおりに進まないし、本当に疲れるし、イライラしちゃうし、そんな自分が悲しくなるし……。

だからやっぱりたまにはご褒美で気分を変えたりリラックスしたいよね!というのが、多くのママたちの本音だと感じたアンケートでした。

web1480645161615

小田原みどり

2014年8月生まれの女の子のママ。現在は夫婦の地元である広島で子育て中。
でも近い将来パパの転勤があり帯同の予定。
目下の悩みは好奇心の塊の2歳児を連れて友人とのランチ。連れて行くとトホホな結果に。
けど、こんな時も今だけと自分に言い聞かせ中。

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
パパに子どもを1日任せたら、こうなった
これはイヤ!! 生理的に受け付けられないパパの癖
ママになってからの、ヒール靴との付き合い方
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること
寝かせるだけじゃない。ベビーベッドの意外な使い方

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧

★あなたも参加して! 現在募集中のYES&NOアンケートはこちらから

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →